08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    心配無用?

    2011.06.25 (Sat)

    とうとう来たか・・・恐怖の猛暑  、
    幽霊、ゴキブリ、老化、変質者・・私が恐怖を感じるモノの根源は夏・・・
    夏は私にとっては一年で静の時期、行動力はガクンと落ち込みます。
    遮光カーテンとクーラーとそうめんが必須アイテムでほぼ無事にやり過ごすんですが、
    今年は心配・・
    節電呼び掛けなくては・・ ←不言実行の反対はいけません 

    ベランダのトマト↓    右ゴーヤ どちらも背丈が伸びてます。
    ゴーヤはもう網を超えてます、そろそろ先端を摘心しようかな?
    110624_0815_010001.jpg 110624_1846_010001.jpg
    トスカーナバイオレットは実が色づいてきました。赤く映ってますが、実物は紫色です。
    トスカーナは2段目も実がついてるんですが、フルーツトマトの方は未だ実が付きません。
    110624_0817_030002.jpg 110624_0817_020001.jpg

    去年の5月に食べた種を埋めたアボガド、久しぶりの報告ですが、
    冬を乗り越えて1年経ちましたが、無事に生き残ってます。結構強いんですね・・
             インゲン、骨折したり苦難はありましたがなんとか初収獲、3本30円換算。
    110624_1845_010001.jpg 110624_0819_010001.jpg

    昨日はボーナスが支給されて初めての会議でした。
    私はもうフライングでかなり出費しておったのですが、
    お仲間が気を利かせて(?)参加の有無等おかまいなしに喜び勇んで
    予約してくれてたので・・
    久しぶりの南森町、新しいビルが建ってました。
    幸福の科学のビルとの事、宗教って派手なんですね・・その近くの料理屋で会合↓
    110623_1751_010001.jpg 110623_1753_010001.jpg
    じゃ~ん!!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
    食の好みが合うお仲間同士!以心伝心やな~♪冬はふぐなら、夏と言えばハモ~
    110623_1848_01.jpg
    110623_1907_010001.jpg 110623_1810_010001.jpg 110623_1828_010001.jpg
    じゃ~ん!!うふふっ(*゚v゚*)
    110623_1810_02.jpg
    魚介類は新鮮そのもの!あわびはコリッコリ、マグロはトロットロ~ 
    110623_1815_010001.jpg 110623_1816_010001.jpg
    刺身や天ぷらでほぼ満腹状態~なんて言いながら、鍋の〆まで頂きやした~
    実は〆は外せないので、鍋のハモは半分以上残してしまい、お店の計らい←うちらの強い要望
    でお持ち帰りさせて頂きました。親切にタッパーに詰めてくれました。
    110623_1916_010001.jpg 110623_2101_010001.jpg 110623_2103_010001.jpg
    有名店に美味いもんナシ!←がうちらの合言葉、店の飾りや器等にはこだわりません。
    値段も味のうち、美味いだけではいけません。
    大阪ステーションシティー内のお店ならまず3倍は支払わなあかんやろな・・・
    店の宣伝は一切してないけど、にわかに口コミで広がってるらしいけど、
    有名にならんといて欲しいな・・

    旅行や食事会やと浮かれた記事が続いて節約ほんましとるんんか?お財布大丈夫なんか?
    と心配される方もおられるかと思いますが、←居ないと思ってるケド・・
    花で例えると散る間際の狂い咲き??
    猛暑の間は仮死状態で引きこもりますので、心配ご無用・・←心配されてないって・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all



    00:00  |  アボガド  |  Comment(10)

    Comment

    インゲン太くて立派ですね。
    これから暑くなると立派な野菜が取れますよ。
    夏、いいこともあります(笑)
    会食は豪華ですねー。
    あわび大好きです。こりこり食べたーい。
    はももすごい量ですね。鍋がおいしそうです。
    ねぎ夫 |  2011.06.25(土) 00:20 | URL |  【編集】

    大阪は、ふぐとはもが美味しいらしいって聞いた事はあるんですが、そうなんですね。
    私のところでは、ふぐは高給料理店とか温泉とかで食べたりもしますが(多分そう美味しいものではないと思う)、はもの美味しいのは食べた事ありません。(パサパサに焼いたものがたまにスーパーに並ぶくらい)

    大阪の方は、ちょっと贅沢なお食事って事で、小さい頃からふぐ・はもを食べられるのですか?かにとかまぐろのとろとかうなぎあたりと、同じ感じ?(この辺だと、こっちでもよく食べますが)
    さゆり |  2011.06.25(土) 03:00 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    美味しそうなの食べてますね~
    色々と並んで活きの良さが伝わってきますよ。
    これからの季節は鱧が似合います。
    冷酒が合うんだよね~
    共白髪 |  2011.06.25(土) 18:34 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    これから夏野菜本番ですね!
    インゲンも、オクラも出遅れてますが、これからたくさん収獲出来たらいいな~!と思います。

    さゆり様
    ふぐは小さい頃から良く食べてましたよ!
    ふぐと言えば鍋なので、お一人様のお家ではやり難いですね・・、はもは外食で食べますが、やはり季節物ですね。

    共白髪様
    お刺身大好きなんです~。
    コレを食べる事が、仕事や節約の励みになってます(笑)冷酒また飲みたくなりました(汗)
    マキロン |  2011.06.25(土) 21:04 | URL |  【編集】

    私も食べた~い。

    いつも写真と記事を拝見させていただいてます。

    お刺身半端ない量ですね。おいしそう。
    はもも生きが良さそう。大阪の人は
    安くておいしいお店をよく御存じですね。
    ここはどこなんでしょう。
    さや |  2011.06.26(日) 05:05 | URL |  【編集】

    マキロンさま おはようございます♪

    なんとも美味しそうなものが並んでいますねー(♡‐♡)
    鱧をみて、改めてもぅ夏なんだな~と思いました!

    ゴーヤの成長がスゴイ!!
    2m近くありますか?!
    緑のカーテンが楽しみですね~♪
    mimi |  2011.06.26(日) 05:24 | URL |  【編集】

    ゴーヤの成長すごいですね!
    東京はここしばらく天気がずっと悪いせいかウチのゴーヤはまだまだです。
    ボーナスうらやまち~(^^)
    nyao |  2011.06.26(日) 16:54 | URL |  【編集】

    さや様
    訪問、コメント有難うございます。
    お店の場所がちょっと解り難いのですが、
    大阪市北区西天満5-9-10
     鮨うろこ 
    機会があれば・・お勧めです♪

    mimi様
    ゴーヤ急成長です~♪
    背丈だけで、まだ実は出来てないんですけどね、収獲出来るかドキドキです~(笑)

    nyao様
    おしるしだけのボーナスです(汗)
    起業されて、おまけに本も出版されるnyao様に羨ましがられる要素全くナッシング~(笑)


    マキロン |  2011.06.26(日) 19:43 | URL |  【編集】

    こんばんは!
    ゴーヤの摘心は遅いくらいですよ~
    横に広がってほしければすぐにでも摘心を!
    このままでは上の階の人にゴーヤ取られちゃうハハハ

    やさい玉子 |  2011.06.27(月) 00:22 | URL |  【編集】

    やさい玉子様
    ゴーヤのアドバイス感謝です~!
    もっと早めに摘心しなくてはいけないのですね・・・勉強になりました♪
    マキロン |  2011.06.27(月) 19:26 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
