07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    Respect

    2011.07.13 (Wed)

    気合だ!気合だ!気力で乗り越えろ~!
    とか言っても・・・
    体力が無ければ気力なんて湧かないと思うんだけど?
    ちょっぴり涼しく感じた本日の夕方・・
    サボり気味のウォーキング行こかどうかグズグズ迷った結果
    行かずじまい・・・いつもなら気合で行くんだけど・・

    ベランダの様子です。緑のカーテンと言うよりジャングルみたいな感じ?
    ゴーヤの壁↓
    110710_1304_01.jpg
    キュウリのカーテン↓ キュウリとゴーヤの場所、逆にすれば良かった・・
    110711_0819_01.jpg
    キュウリが無事に実ってます。
    110710_1333_020001.jpg110711_0820_030001.jpg110711_0820_020001.jpg
    初収獲は7月10日に1本40円換算。7月11日2本80円換算(立派なのでチョイ高めに換算)
    110710_1344_010001.jpg 110711_0821_010001.jpg
    ちーとも実が成らないフルーツトマト、バッサバサ枝を切り落としてやりました
    そして一部枝を挿し木にしてみました。どうなることやら?
    110710_1329_01.jpg110711_2021_010001.jpg
    先日収獲した、ナスとピーマンは味噌炒めにしました。材料費タダで一品は嬉しいです♪
    参考レシピ→Cpicon じゃがいも・ナス・ピーマンの味噌炒め

    暑い季節は引きこもります。
    アマゾンでいつい注文もしてしまいます。家に居ながら読みたい本が手に入ります。
    110712_1829_010001.jpg
    こちらの本は色んな種類のじゃが芋の種イモや黄金カブの種を送って頂いた
    ベランダでまったりライフのnyao様 の初刊本です。
    ブログテーマも野菜作りと同じなのでブログで知り合いました。
    実際お会いした事ないんですが・・何かと共通点があるもんで・・
    子供の年齢もほぼ同じ、モチロン趣味は野菜作り、そして彼女もシングルマザー
    なんとシングル歴もほぼ同じ~!
    彼女は社長さんでそこの所は雲泥の差はありますが、
    チョイナル気味な所がドンピシャの共通かな?

    生保営業じゃない方でも働く女性の参考になる本です。
    例えば・・”プラス思考になれない人へ”の章では
    プラス思考とマイナス思考と比べた時、強い影響力のある方は”マイナス思考”・・
    プラス思考になかなかなれないなら、マイナス思考の人には近づかない、そして
    プラス思考の人に近づきその影響を受ける等‥、読んでいて共感する箇所が満載です。

    これは私も実際体験してきた事、時にはマイナス思考の人と居ると楽ちんでと感じる事も
    あったけど、頑張らなあかん時は冷たいようだけど距離をグンと置くようにしてたし・・
    やっぱり私の行動って正解だったんだな~なんてね 

    それとこちらは↓田舎暮らしに興味がマックスになってる自分の為に・・
    110712_1931_010001.jpg
    ”隣の芝は青く見える”と言いますが、この言葉は事実です。
    優しい御主人が居て、専業主婦の人に家族の誕生日会やクリスマス会の話聞かされても
    ”素敵ですね~”と賞賛の言葉を贈るのみ・・ってのが私流
    ”それに引き換えうちの家庭って・・”etc・・のくだりは相手の思うつぼ?
    マイナス思考の人はついつい愚痴るんだろうけど?
    お宅はとっても素敵だけど、うちも悪くないんだな~ っていうのが私の本音。
    だって傍から見れば幸せそうだけど、本人特にそうでもなさそうなんだから・・
    きっと不幸だから他人に過剰に自慢して羨ましがられたいだけだったりして?

    話はそれましたが、田舎暮らしは素敵だけど、全く未知の領域だから、隣の芝が青く見てるだけかも?
    と今の自分の環境を再度自分なりにリスペクトする為に・・←ナル姿勢は崩しません

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all

    00:00  |  キュウリ  |  Comment(13)

    Comment

    ふと考えてしまいます。。。

    子供も高校生と中学生になり
    そろそろ完全なおひとりさまになるなか
    田舎ぐらしふと考えてしまいますねe-266
    高木美保さんや工藤ゆうきさんなど芸能人の方のうま~~~く 田舎ぐらしをされていているのを見るとうらやましい

    きっと すごくご苦労や努力もされていると思いますが・・・ 羨ましいi-233
    今は小さく家庭菜園ですが、畑かりて自炊アリだなと。。
    一人で楽しく生きていく為の老後を考えております。i-229
    hiro |  2011.07.13(水) 09:18 | URL |  【編集】

    hiro様
    家庭菜園やってるとやっぱり田舎暮らしに憧れますよね~!でも都会にリターンされる方が多いと言う事は・・??
    いずれにせよ、一人で楽しく老後すごしたいですよね♪
    マキロン |  2011.07.13(水) 21:35 | URL |  【編集】

    きゅうりもゴーヤもすごいですね。
    これで今年の夏は緑のカーテンが守ってくれますよ。
    きゅうりやゴーヤは食べても夏バテに効果ありそうですし。

    田舎暮らし、結構難しいでしょうね。
    まえにある山道で「この先30Km」と書かれたイオンの看板を
    見たことがあります。病院とか役場とか、
    近くにないと困るものも多いですからねー。
    だから、都市近郊のチョイ田舎がおすすめかもしれません(笑)

    ねぎ夫 |  2011.07.14(木) 01:07 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    田舎暮らしは良いですね~
    良いなあと思ってるうちが良いんでしょうけど、
    土のある暮らしに憧れてます。
    共白髪 |  2011.07.14(木) 09:52 | URL |  【編集】

    マキロン殿

    こんにちはでござる。

    マキロンさん、田舎暮らしに興味があるんですかぁ。
    でも、あんまりド田舎へ行くと生活が大変ですよ~。^^
    拙者は現在 農地確保大作戦を立てています。
    (隣の芝生は青く見える的になってます)
    きのこ侍と申す |  2011.07.14(木) 14:37 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    田舎暮らしって実際は厳しそうですね・・
    本読んで色々考えさせられます(汗)
    何かあってもすぐに助けに来てもらえないし・・

    共白髪様
    ようは土のある暮らしがしたいんですが、都会で畑付きの家なんて無理だし、結局、土のある暮らし=田舎暮らし・・と思ってしまうんです・・

    きのこ侍様
    きのこ栽培から本格的な農業へ手広くされるんですね~! 近代化も極めてしまい、事故等が起こるとやっぱり人間の原点(?)農業に注目が行くのでしょうかね~
    マキロン |  2011.07.14(木) 21:13 | URL |  【編集】

    マキロンさん
    書籍紹介ありがとごじゃいまする~~(≧▽≦)
    ウレシイです。お礼遅くなりゴメンちゃい!

    緑のカーテン出来てますね~♪
    ウチは狭い範囲にゴーヤとキュウリ一緒のカーテンにしたら、今じゃすごく分厚い緑のカーテンになってしまってチト反省してます~(^^;
    来年は更に進化しよう!と心に誓ってるナル友のnyaoでした。
    nyao |  2011.07.15(金) 07:41 | URL |  【編集】

    田舎暮らしと言えば

    続けて投稿スミマセン(汗

    うちは実家が秋田県にあって実家に帰省する夏場の1週間だけ毎年田舎暮らしをしてますが、、、確かに数日はとても気分最高です!
    でも数日後には、ゆっくり過ぎる時間の経過とかに段々疲れてきます。
    それで東京に戻って灰色のビルや電線だらけの狭い空を見上げて妙にホッとしたりするんです。
    田舎出身の私ですが・・・
    でも都会暮らしの方が会っている、と思ってます。
    nyao |  2011.07.15(金) 07:45 | URL |  【編集】

    nyao様
    秋田県に実家があるなんて素敵ですね~!
    田舎暮らしも都会暮らしも両方体験されてる人の話を聞くのが一番かも??
    ちなみに私の知ってる田舎出身の人100%がこのまま都会に居るつもり・・だって・・(汗) やっぱり憧れと現実はズレがあるのでしょうね・・
    マキロン |  2011.07.15(金) 21:18 | URL |  【編集】

    こんにちは

    一応JRは通っているが1時間に1本しか電車が来ない、ド田舎の出身です。
    実家周りでは、空家や誰も住まない家が老朽化→つぶして更地になっているところが増えています。

    反対に、中古住宅を購入して神戸や大阪からの移住者もぽつぽつ出てきています。

    やはり、隣の芝生は青いのか?

    ”郊外”といえるくらいの便利な田舎はたくさんありますが、情報があまりないですよね。
    畑を住居とは別の敷地で借りる事は比較的ハードルが低そう、と思うのですが。

    ぺろ |  2011.07.16(土) 10:11 | URL |  【編集】

    ぺろ様
    貸農園・・ブームみたいでね!
    それがお一人様の楽しみでは一番丁度良いかも?・・でもうちの住む市町村は貸農園が無くて、唯一行政がやってる貸農園があるんですが、駐車場は無いし、しかも抽選でかなりの倍率なんです(泣)
    マキロン |  2011.07.16(土) 21:15 | URL |  【編集】

    田舎では

    ずいぶん遅いコメントですみません!!

    かなりの言葉足らずだったので申し訳なかったのですが、
    田舎には、公に「貸してます」と言ってなくても、畑を持ってはいるが、高齢で作れないご老人がいたり、おばあちゃんが作ってたけど、その後作る人がいない畑なんかがあったりするもんなんです。売土地じゃないのに、草ぼうぼうの畑などを見たことありませんか?
    なので、マキロンさんがド田舎へ移住するまでの覚悟がおありなら、(引越ししてもいいなら)そこそこ便利な郊外にはそんな土地持ちの人がいると思いますよ~、という意味でした。例えば1枚の畑の内、2畝(というのか?)だけ、とか1画だけ貸してもらう、とかもアリだと思います。
    畑もできるし、生活も(そこそこ)便利。
    それくらいのミドル田舎生活なら、続けるのも無理じゃないのかな~、なんて思いました。私の知ってるところでは、神戸市西区あたりのイメージです。(街からちょっと離れると田んぼもある)大阪だとどこら辺になるのでしょうか?
    ただし、そんな情報はネットや情報誌には載ってないので、情報を集めるのが難しいと思うのです。しかも、全く知らない人に簡単に貸してくれるとも思えないので、コネが重要ですね。
    誰か、便利な郊外に住んでいるお友達の知り合いに、そんなご老人がいないですかね?(笑)

    長々と失礼しました!!m(--)m
    ぺろ |  2011.07.19(火) 18:30 | URL |  【編集】

    ぺろ様
    再度、御丁寧に教えて頂き有難うございます。神戸西区には貸農園確かにたくさんネットでもありました。そこに登録されてない方は知らない人に貸す気がないのかも?まして女一人で田舎暮らし未経験の私だと難しい気がします・・。確かに貸農園の近くに引っ越すのもアリだと思います♪
    マキロン |  2011.07.19(火) 21:13 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
