09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    よそ者

    2011.07.28 (Thu)

    今年の夏はどれほどの猛暑が襲ってくるんか?
    覚悟して気を引き締めてハラハラドキドキ待ち構え中・・・(○`ε´○)
    気がつけばもう7月も終盤やん・・・
    お盆過ぎたら暦の上では秋? 待ち構え中にほぼ夏乗り越えたんか???
    全く時が過ぎる早さに付いて行ってないんか?それともこれが老化の現象?(ーΩー )

    花が現在付いてないナスの枝を気がつけば切ってたし・・
    ほぼ無意識?切る前の写真とるのも忘れてたし・・
    110727710_030001.jpg 110727 70001

    花がチラホラのこちらのナスはハサミ入れんのとどまった。 ゴーヤの成長早い!!
    110727_0910_010001.jpg 110727_1837_010001.jpg

    ピーマンは順調  またもやキュウリ・・ピーマン8個100円、キュウリ40円換算。
    110727_1838_010001.jpg 110727_1842_020001.jpg

    キュウリの消費が追いついてません・・
    生で食べるには多すぎるのでキュウリの漬物、キュウちゃん風を作りました。
    付け汁も再度使用する為保存しておきます。
    110727_1922_010001.jpg 110727_2010_010001.jpg
    こちらのレシピが一番簡単で美味しいと思う。→Cpicon 即日旨キュウリのQちゃん

    気分はコロコロ変わります。
    あの本を読んで田舎に移住する気持ちが失せ気味。

    風の噂で
    東京では”おのぼりさん”という言葉があり、田舎から上京してきた人は
    ひたすら出身地がバレる事、あるいは方言を使わぬよう細心の注意をし、
    ひたすら都会生活になれるまで低姿勢で周りに溶け込むよう周りに気を使うとか・・

    私の教訓としてる言葉 ”人からして欲しいと思う事を人にしなさい”

    この言葉から察すると
    おのぼりさんの低姿勢は、自分達が強烈によそ者排除してるからかも?
    だから、自分達のルールを都会で適用してるのでは?
    そんな風習が普通に存在するので、東京は田舎者の集まりと言われてるのかな?

    大阪では私の知る限り、その様な自分の出身地を隠すとか方言を使わぬよう努力する
    必要がないのだから、関西人はどこの土地に行っても関西弁で大きな声でしゃべる。
    関西では堂々と方言でしゃべる方が”美味しい”思いをする確率が高い。
    うちの会社に凄い九州訛りの上司が居るんだけど、
    赴任されて早4年、クセのある関西弁に囲まれて未だ衰えぬ九州弁・・
    周りの人は彼の九州訛りはワザとらしい・・・と言いだし始めてるし・・
    (彼が仕事の武器にしてる事は薄々みんな感じてるし)

    たまに変な標準語をしゃべる人(上品ぶってる感じ有り)に遭遇しますが、
    いつもなんだか釈然としない不快感・・
    その人はよそ者に冷たい人なんだと言う見解で妙にスッキリした今日この頃・・
    関西の都会にしか住んだ事ない者には田舎暮らしのハードルは高そう・・

    それに近所付き合いも・・・
    うちのマンションで住民(女子15歳)が飛び降り自殺した時だって、そこの
    家族、まだ住んでるし・・だれも噂話しするどころか、逆に知らん顔してあげるという
    暗黙のルールで平和だし・・うちの家族なんて、もし噂好きな地域だったら
    格好の酒のアテ・・・ そう考えると、またしても今の環境が素晴らしく幸せに思えてくる
    今日この頃・・

    独断と偏見は自覚しております・・ブログはマスターベーションなので悪しからず・・m(_ _)m
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ナス  |  Comment(12)

    Comment

    おはようございますv-22

    あたしは東京生まれですが
    両親は田舎の生まれなので
    イントネーションやちょっとした
    方言がありますが
    別に何とも思わないです。
    学校も 両親が東京生まれっていうひとも
    勿論いるけど地方の人も多いし
    だいたい外国人の親とか祖父母って言う人も
    いたから そんな気にする人いなかったのでは?
    社会に出てから へーって思うことは
    ありましたね。
    東京以外の人に対して
    何か言う人・・でもね
    そういう人って あまりたいしたひとでない^^;
    Aが東京でBに対して地方だからって
    いう時は Bより綺麗じゃないとか
    学歴が低いとかコンプレックスが
    あるからいうって感じでしたよ。

    子供もあたしの言葉がうつってるので
    学校で なんて言ったの?とか
    先生に古い言葉だねーとか言われたようですが
    別に何とも思わないようです。
    親が年だからねーなんて言ってます^^;

    ただあたし一人だけ不思議な人がいて
    今はもう付き合いがないのですが
    (小学校のママさんのクラブで一緒だった)
    標準語で話しているので
    (あたしのほうがなまってる^^;)
    大阪のひとって知らなくて
    普通気にしない・・
    たまたま 彼女が夏は大阪に帰ると言う
    話をしていたのです。

    突然あたしの側に来て (誰もいないとき)
    「東京の付属ってどうしてああバカみたいな
    子ばっかりなの?」って
    いったのですv-12
    あたしは自分が東京とか付属とか全く
    言ってないけど 誰かからきいたのかも

    あれはビックりしたなあー

    ちなみにあたしは友達で東京生まれの人は
    ほとんどいません。
    いい人が多いけど この彼女には
    驚いたなあ・・綺麗で学歴がきっと
    高いのでしょう^^;
    800びくに |  2011.07.28(木) 07:45 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    オイラも今、一旦は終了したブログで、
    必死にマスターベーションしてます。
    あのブログの情報発信力は凄いです!

    怒ってるブロガーが数百人以上はいますので、
    かなり危険なマスターベーションかな・・・
    共白髪 |  2011.07.28(木) 08:39 | URL |  【編集】

    びくに様
    おのぼりさんは風の噂なのですね~!
    びくに様の周りには学歴差別があるんですね~v-12

    共白髪様
    共白髪様のあの情報、興味深く拝見してます~♪ 正しくブログ運営されてるは応援してると思います。不正してる人が怒ってもね・・ 結局正義は勝!!(笑)
    マキロン |  2011.07.28(木) 20:54 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.07.28(木) 21:51 |  |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.07.29(金) 00:18 |  |  【編集】

    大阪は世界でもすみやすい都市で上位だったような。大阪で東北弁はなしてる人もいるんでしょうか?
    さゆり |  2011.07.29(金) 07:30 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんにちゎ
    今日もジリジリと激しい暑さですね~。 ベランダお野菜は今頃イッキに成長中かな!?

    食べきれないほどのキュウリがうらやましい~うちのキュウリは3cmを1週間以上維持しています…(笑)

    海外行っても国内の観光地に行っても、聞こえてくる大きな声はやっぱり関西弁!?(笑)
    ちなみに盛り上がってくるとおもっきり手も叩きますよね(笑)

    mimi |  2011.07.29(金) 14:01 | URL |  【編集】

    さゆり様
    社内に東北出身の方が居ますが、そういえば東北弁では話されませんねぇ・・
    私は生の東北弁は聞いた事ないです。
    大阪が住みやすいとは知りませんでした~、生活費が高いのは世界3位は知ってましたが(笑)

    mimi様
    キュウリはお水たっぷり気味だと成長が早いかも?そういえば声の大きさと身ぶり手ぶりもセットだったりしてね~(笑)
    マキロン |  2011.07.29(金) 23:05 | URL |  【編集】

    もうゴーヤができてるんですね。
    ウチはまだ雄花しか咲いてないですよ・・・

    都会でも田舎でも住む場所を変えれば、
    色々とストレスがあるでしょうね。
    長い間住んでいれば、やはりその場所が
    一番住みやすいでしょうし。
    でも、夢はいつまでも持っていたほうがいいでしょうから、
    移住以外の形で田舎暮らしができる方法は
    無いでしょうかね?
    ねぎ夫 |  2011.07.29(金) 23:09 | URL |  【編集】

    http://gigazine.net/news/20110222_osaka_the_worlds_12th_liveable_city/
    ちなみに上のアドレスにあるので見てください。
    ジュネーブと一緒って凄いな~と思いました。(行った事あるので)
    しかし、物価はジュネーブも高いです。
    ただ、大阪は安いものは安そうですよね。ジュネーブなんかよりは・・
    さゆり |  2011.07.30(土) 00:37 | URL |  【編集】

    立派なゴーヤ

    育ってますねー きゅうりは炒めることが無いから消費が大変ですよね。やっぱお漬物が1番もりもり食べれる。来年はきゅうり挑戦したいですー

    あたしは大阪出身の広島在住ですが、相も変わらず関西弁です(汗)メールで思うんですけど、方言丸出しな活字て面白くて、まんまでメールをする人は、いつまでたっても標準語を話そうとは思わないような。
    ハマダ |  2011.07.30(土) 16:48 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    ゴーヤってうちも初めはそうでした、雌花は遅いみたいですが、待てばいっきに実がつくと思います。畑はやはり憧れなのでなんとか考えてみます・・

    さゆり様
    サイト紹介してくれてありがとう♪
    興味深いですね~!楽しませて頂きました!感謝です♪

    ハマダ様
    キュウリは楽しいかも?
    広島弁はコチラでは人気ですね~!
    特に女の子の広島弁は可愛い!と評判です、こちらに帰って来られる際は是非マスターされると良いかも?(笑)
    マキロン |  2011.07.30(土) 22:57 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
