07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    しょぼ~ん(泣)

    2011.08.12 (Fri)

    猛暑が猛威を奮う今日この頃・・そろそろお盆休みの時期ですね~、
    うちの会社はお盆休みも比較的自由に休めます。
    過去にお盆を思いっきり外し、お盆中のガラガラの市内で油断して
    駐禁とられた苦い思い出があります。
    特別な事が無い限り、みんなが休みの時はそれに従うのが無難かも?
    と言う事で土日を引っかけて月、火、水と5連休にする予定です!
    あと一日踏ん張ります。
    楽しい連休の前にかなりきっつい大出費を喰らったのですが・・それは後ほど・・

    ちょこちょこ収獲してるインゲンですが、今回はメインテーマにいたします。
    何度か失敗し、ラストの種まき(6月3日)が成功!
    それを間引き移植し、3箱で栽培中。
    110811_1832~01 110811_1833~01 110811_1834~02
    しかし過去を振り返ると、8月の半ばになり収獲ラッシュを迎えるなんて一度も無かった。
    普通は5月頃種まきで7月頃には終了してるはずなのに?
    異常気象?なんだか野菜の旬もボケてきてるように感じます。
    カテゴリー分けしてると過去の成長を比べるのに便利です。
    110811_1833~02 110811_1835~01 110811_1834~01

    ゴーヤと同じく最盛期??
    ゴーヤ100円換算、インゲン20本200円換算。
    110811_1840~01 110811_1842~02

    小松菜とチンゲン菜も間引きしました。間引き菜も立派な食材 30円換算
    110809_1811~01 110809_1810~01

    石灰作りを卵の殻でやりだすと卵の殻がお宝に見えて捨てれません。
    またまた山盛りに集まったので乾燥材と共に石灰ストック完成させました。
    110810_2058~01 110810_2117~01
    ゴーヤはさっぱりとサラダ風にしました。
    マヨネーズより、うちはポン酢の方がお気に入り、砂糖をちょこっと入れると
    美味しさ倍増です♪ さっと茹でて、絞って、ツナ缶と共に和えました。
    110811_1924~01

    ショックな大出費とは・・・
    先週の金曜日の夜からシャワーのお湯が出たり止まったり・・
    大阪ガスに連絡して修理に来てもらったのが翌日の土曜。
    調べるなり、修理不可能との事、買い替え無ければならないとの説明・・
    なので、調べただけで2千円の出張費用を支払った。
    シャワーが無ければどうしようもありません。毎日銭湯通いなんて不経済です。
    冷蔵庫の故障と同じく待ったナシです・・
    修理のお兄さんが買い替えの費用を大阪ガスに電話でその場で聞いてくれたんだけど、
    27万円からです  ←お兄さん 
    は~???今時、パソコンでもテレビでも安くなった時代なのに、見た限り
    単純そうなこのガス器具か27万???←ビックリしてキレて気味の私
    スミマセン・・でも、このマンションの場合機種が決まっておりまして・・ 
    とりあえず、見積もりに来させますので・・
    大阪ガスじゃなくても他メーカーのもありますが、工事とかの見積もりが必要ですので・・

    うちは20万以上は出せません!!見積もり、見積もり、っておっしゃるけど、ガスはそんなに
    悠長な事言ってられないでしょ!すぐに取り付けてよ!!

    それではすぐに見積もりにお伺いするよう手配いたします・・  

    くれぐれもうちは20万以上は出せませんからね!!その条件はあなたから
    伝えておいてね!!

    2時間後・・・

    大阪ガスから見積もりに来たんだけど、パンフレット見ると
    確かに最低が27万円と表記してある・・
    再度、20万以上は出せないと伝えると、追いだき機能の火力が70%で良ければ19万円のが
    あるとの事・・ダクトやリモコンや工賃等は別らしいけど、
    20万円以上の話は無効です・・と言うとなんとか
    見積もり書ナシで20万でやってもらう事ができました。
    なんや・・出来るんやん・・
    ちなみに兄ちゃんが帰ってすぐに同じフロアーの奥様に聞いたら
    30万以上は掛ったとの事・・
    やっぱり関西では値切ったモン勝ち??
    値切りが成功したのは良いけど、20万はかなり痛い・・
    ちなみに大阪ガスはカードも使えません、かなり殿様商売やな・・

    火曜日に工事も支払いも無事に済ませたんだけど・・
    かなりしょぼ~んとしてる連休前・・
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:19  |  インゲン  |  Comment(5)

    Comment

    マキロンさま こんばんゎ☆

    値切り成功でよかったです!!
    うーん・・ それにしても
    大きな出費ですね・・
    うちも昨年お湯がでなくなり買い替えましたが、頑張って値切ってもやはり30万近かったです・・
    関西人としてまだまだでした・・(^^;

    ゴーヤ&ツナの組み合わせは美味しいですよねーっ!! つい先日もマヨネーズと和えて食べたところですが、ポン酢とは!!思いつきもしませんでした!
    次回はぜひ試してみたいと思います♪♪
    mimi |  2011.08.12(金) 00:51 | URL |  【編集】

    今年は7月が涼しかったから、7月お亡くなり組が
    意外と生き残っている気がしますね。

    ガス機器ってそんなに高いんですかー!?
    これは相当な殿様商売ですね。
    でも、まけて貰えるんですね。
    こうなるとどこまでいけるのか気になる・・・

    ねぎ夫 |  2011.08.12(金) 01:40 | URL |  【編集】

    ひーーえーーー!
    いきなり20万以上が必要でカード不可って・・・。

    ひーーーえーーーーー!!!

    ガスの使用率を考えるとゆっくり考えていられませんよね。
    ちょっとした怪談より寒くなりました><
    ちゃいな |  2011.08.12(金) 09:50 | URL |  【編集】

    すごい!

    すごい~~~!e-451
    値切れるんだ!
    びっくりです。 
    広島ガスは 20万前後のプランを2つもってきて、このどちらかを選んでくださいで。。
    2つしかプランがないし、
    広島ガスにしか頼めないし
    比べようが無いe-441
    言われるがままに直してもらいました。


    でも、もっと安くなってたのかなe-351
    hiro |  2011.08.12(金) 15:40 | URL |  【編集】

    mimi様
    mimi様のおうちのガス器具ともしかして同じタイプかも?値切らなければたぶん35万位は取られるみたいだし・・うちの場合はかなり値切った為、ワンランク下の器具だと思うケド、これも言わなければ出して来なかっただろうし・・ほんとガス器具の値段は高過ぎだと思いますよね!!

    ねぎ夫様
    ガス器具の寿命は15年位だそうですので覚悟しておいた方がよいかも?(笑)
    次回は15万位で頑張ってみようかな?(笑)定価の半値くらいでも充分相手も儲かるんじゃないかな?なんて思います。


    ちゃいな様
    ガス器具の値段には言葉を失いました・・
    必要不可欠なもだからほんとショボーンです(泣)

    hiro様
    値切れるか値切れないかは値切ってみないと解らない? 滅多に買わないものは相手のいいなりの値段で買うのは逆に怖いです・・
    日常の買い物は値切らないので誤解なく(汗)
    マキロン |  2011.08.12(金) 21:23 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
