06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  |  スポンサー広告

    万年停滞期のダイエッター

    2011.09.29 (Thu)

    また暑さがぶり返して来たような・・・
    ベランダのオクラは喜んでるみたい? 毎朝美しい笑顔です♪ オクラ2個30円換算
    110928_0828~01 110926_0805~01
     
    昼間は暑いけど、日が暮れるとさすがに秋?秋空ってキレイですよね♪
    110926_1759~01

    そうそうあのミイラネギ&ワケギはどうなったかと言うと?
    110928_0828~03 110928_0828~04 110928_0828~02
    見事に復活しております。一番右端の隙間だらけの箱はもしかしてネギかな?
    復活しなかったら空いた部分になんか植えよっかな?

    肥料やけで放置してた春菊もいつの間にか復活を遂げております。
    110928_0829~01 110928_0829~02

    新しいダイエット法なんですが、
    約7週間でマイナス1.6キロというかなりスローですが、
    落ちてるので報告しますね!

    万年ダイエッターなので食べ過ぎとかは無いと思うし、運動も適当にやってるし・・・
    それでギリ現状維持なんで、更に体重を落とすというと何して良いやら?
    以前申したとおり、極端な減量等はヨーヨー現象の元だからそれはナシとすると・・?
    と色々自分を見つめ直した結果。
    押してもダメなら引いてみな?って言葉があるケド(?)
    減らしてもダメなら増やしてみな?って訳で。
    食べ物を増やしたんです・・

    そう減量するには体力とバランスの良い栄養が必要なんです。
    貧乏人が太ってるのはその辺に理由があります。
    手っ取り早く、安くて簡単な白米がほぼ全体を占める食事では
    栄養不足から太るんですよね・・

    胸に手を当てて自分の食生活を反省すると
    息子がほとんど家で食事をしなくなってからというものの、
    自分だけだと誰も見てないしかなり適当になってたし。。。
    気がつけば、ある日は暑いしソーメンだけなんて珍しくもなかったし・・

    そんで決めたんです!
    ”おかずを5品以上食べるぞダイエット” どよ?新しいでしょ?
    これには私なりのかなり緩いルールがありまして・・
    まず食費が嵩むのは避けたいので、食材とかはあまり厳しくしないでおきます。
    例えば焼きそばだったら、焼そば&同じ具材で野菜炒めつくってもこれは2品といたします。
    5品食べる訳だから夜は主食は抜きます。
    あっそうそう5品食べるのは夕食のみです。朝、昼は普段通り・・
    すんごいゆるいダイエットでしょ?
    でも、万年停滞期だった体重が落ちたんだから人間って不思議・・
    まあ、なんせ万年ダイエッター大体のカロリーは把握できるし、
    食費も限られてるので贅沢な高カロリー食材は買えないし・・
    ちょっと貧食で恥ずかしいケド、こんな感じ↓
    110923_1947~02
    ニラのお浸し(マヨネーズ&醤油&砂糖&ゴマ)
    高野豆腐の煮物野菜入り
    手羽先(魚用グリルで素焼き)
    里芋の煮物(肉じゃが風)
    自家製キューちゃん

    110924_1954~01
    高野豆腐の煮物野菜入り
    ピーマンと平天の麺つゆ煮
    自家製漬物、切干大根&キュウリ
    冷や奴
    鰈の煮付け(形崩れた)

    110926_1929~02 
    マーボー豆腐(ニラ入り)
    オクラの麺つゆ漬け
    中華サラダ(ささ身、人参、春さめ、キュウリ、きくらげ、ゴマ)
    ピーマンの煮物
    黒豆(市販品)←意地の5品目

    とこなん感じで5品食を約8週間続けております。
    一人食なので常備野菜的なもが中心で
    しかも同じ品が続きますが、そこは気にしないで・・
    納豆やソーセージなんてのも1品にしちゃいます。

    以上、なんてことないNEWダイエット法なんです・・
    期待しておられた方ゴメンナサイ・・

    でも酒も寝るまで飲んでるし・・
    これで体重減ったんだからあら不思議?

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all


    00:00  |  ネギ  |  Comment(3)

    Comment

    先日は拙いコメントにご丁寧なお返事をありがとうございました。
    ブログ、毎日楽しみにしてます。
    肥料焼けしてしまってその後をひそかに心配しておりました春菊の復活ぶりに、お見事です!としか言いようがありません。。。
    私だったら抜いてしまってるレベルだと思っていたものですから・・・
    今年の夏、プランターの大葉を液肥で肥料焼けさせてしまったんです。
    花にやるついでにちょこっと撒いただけなのに!
    でも、春菊さんほどではなかったのでそのままにしておいたら無事に復活して、今は花穂をつけてます。
    やっぱり信じて待ってあげることでしょうか。
    お料理の数々、どれも美味しそうです。
    私も野菜が大好きなので、こんなバラエティに富んだお膳を毎日用意できたらな、と尊敬いたします。
    特にジャガイモが大好きなのですが、誰にも言わず、誰にも食べさせず、一人で食べて至福の心地になってるのがあるのですが・・・
    こんなところに書いてしまってよいかしら。
    ししとうとジャガイモを白だしで炊く、ただ、それだけのものが、好きで好きで溜まりません。
    私もお酒が好きなので、毎日欠かさずあれこれいただいてますが、飲めば飲むほどおなかがすいて困ってしまいます。
    これからもいろいろ参考にさせていただきたいです。

    読者の一人です、改めあきこ |  2011.09.29(木) 08:44 | URL |  【編集】

    理想的なダイエット法ですね。しかし、5品は大変です。我が家は、大体3品+汁物が普通です。しかも、器が5つあるのが素晴らしい。

    年齢を重ねると、痩せてるとか太ってるもありますが、張りがあるか(顔でも体でも)どうかとかの、若い頃と違った尺度も出てくるので、きちんとした食事は美しさには何より大事かなとか、改めて思いました。やせて、しわしわで、しぼんだようでも全然綺麗じゃないですからね。

    マキロンさんは、何処も太っていないような気がしますが。私の場合、臨月近くの体重では、やはりまずいだろうなって思ってますが。
    さゆり |  2011.09.29(木) 21:00 | URL |  【編集】

    あきこ様
    あきこ様もお酒を楽しまれるのですね♪
    じゃが芋の調理法シンプルで美味しそうですね!食べ物の嗜好が似てるのかもね(笑)料理はもともとシンプルなのが好みなのですが、さらに一人分となると更にシンプル?お互い家庭菜園楽しみましょうね♪

    さゆり様
    へんなダイエット法でしょ~?(笑)
    料理疲れで痩せたのかも?(笑)
    一人の食事はシンプルが加速して気がつけばかなり酷い食生活になってたみたい・・
    体重管理も大切だけど、健康的に痩せたいですよね!色んなダイエット法があるけど、結局はバランスの良い食事でのカロリー制限と運動しかないような気がします。
    マキロン |  2011.09.29(木) 21:46 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。