07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    百円玉貧乏

    2011.10.14 (Fri)

    まだまだ昼間は暑いのに10月中旬・・・
    オサレな姉さんは大変だ!!汗ブーブーで足元ブーツ
    本人平気なんだろうけど?必要以上に気の毒に思ってしまうのは...
    暑さがひたすら不快に感じる・??・・いや・・もしかして?たぶんこれって更年期障害?
    更年期障害って冷え症とかもあるそうだけど?よりによってコッチか・・
    どうせなら冷えのほうが良かったのに・・

    ベランダのゴーヤも紅葉?してきました。もうそろそろ撤収したいんだけど・・
    TS3U0134.jpg
    終焉に向かってるけど、出産されると撤収出来ません・・もうしばらく様子見です。
    111013_0843~01 111013_0844~02 111013_0845~01
    本日キュウリ3本120円       11日オクラ3つ45円  アボガド健在です↓ 
    111013_0846~02 111011_~01 111013_0851~01
    先日のパプリカは焼きナス風に調理しました。
    網で焦げ目がつくまで焼いて皮を剥き、オリーブオイル+醤油+スダチでカルパッチョ風?
    肉厚でとても甘くて美味しゅうございました。
    111010_1352~01 111010_1410~02
    5貧食続けてます 毎回キュウリが入ります
    111011_1914~02 111001_1931~01

    缶飲料を躊躇なく買う人は貧乏人が多いと思う・・
    ブログは私の心の中のつぶやき・・
    人の顔色等をあまり気にしないタイプの人間なので反感、ムカつきなど不快症状を感じた場合は
    迅速に退室お願いいたします。貴重な時間をここで浪費させてしまうのは申し訳ないので・・


    1万円臨時収入があった時、やった~!アレ買おうかな?とルンルンする人も居るし、
    たった1万円ではなんの足しにもならんで・・と不満な人も居るので
    貧乏人、金持ち、との定義は私の場合は通帳の数字では有りません。
    もっと解り易い定義・・
    例えばボロ着て歯抜けで映画や旅行等の物質に変えられないお金を使えない人が貧乏人
    反対にいつも小奇麗にしてて旅行や趣味等を楽しむ事ができるのが金持ち

    貧乏人はいつも金が無い、と嘆いて、働けない理由ばかり強調して
    国の手当を施される方法ばかり考えてる。
    充分働けるのにナントカ控除がうけれないからそれ以上は働かないトカ・・
    そんで、金持ちは良いよな~・・高級レストランで食事出来て・・・
    ワシらは安い弁当やし・・と
    数百円の弁当や百円玉で買える缶飲料をだらしなく買ってる。
    タバコくらいがささやかな幸せやし・・と
    百円玉4個程度のタバコも買う・・
    金持ちは良いよな~・・と札は使えないケド百円玉ならポロポロ躊躇なく・・
    この貧乏人と金持ちがお財布を交換した場合どうなるか?
    たぶん金持ちは缶飲料と数百円の弁当を買わないと思う。
    一日2本の缶飲料200円、自炊に変えて弁当代300円は残る。
    それだけで3カ月で約4万円以上は残ってる。
    3カ月に一度は最低でも旅行は行けるし、映画見てレストランで食事して・・

    人と接する仕事ばかりしてきてるので、ふと振り返ると・・
    そういえば百円玉で買えるものを躊躇なく買ってた人に
    金持ちは居なかったし
    万札をさっと出して良い品を躊躇なく買う人はあんまり小銭は出さなかったな・・
    なんてふと思ったので・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ゴーヤ  |  Comment(11)

    Comment

     はじめまして。
    いつも読ませていただいています。
    今日の記事にすごく共感しました。
    最近マキロンさんが作っている堆肥も作り始めました。
    ただ、こちら超東北地方なので、これからの低気温で醗酵してくれるのか・・・^^;
    以前ダンボール堆肥に挑戦して、醗酵せずフリーズドライになってしまい挫折した経験を持っていますので^^;
    kojirou |  2011.10.14(金) 10:07 | URL |  【編集】

    kojirou様
    いつも読んでいただき光栄です♪
    東北なんですね、震災で怖い目に遭われたのでは?私の堆肥作りは全くの自己流ですが、なにも問題ないので参考にして頂いても大丈夫かな?(笑)うちは反対に高温で腐るのが心配でサブの冷蔵庫で放置してます(笑)せっかくの家庭菜園なので出来るだけエコでやって行けたら良いですよね!
    コメント有難うございます♪
    マキロン |  2011.10.14(金) 20:57 | URL |  【編集】

    理解しやすいたとえですね^^

    バルコニーで菜園なさっていらっしゃる方に
    ロマンを感じます
    実った野菜をいとおしく口にすれば、
    自ずと「いただきます」「ごちそうさま」と
    合掌できるはずです

    東北出身の友人は、大根や人参の皮を捨てません
    それを取っておいて、きんぴらにします
    捨てていた自分が恥ずかしくなり、以降は同様にしております

    あとで知ったのですが、凄い裕福な家庭で育っていらっしゃいました
    きっと心も裕福なのでしょうね
    FREUDE |  2011.10.14(金) 21:17 | URL |  【編集】

    激しく同感!!

    こんばんはe-490 遊びに来ちゃいましたe-348

    私、貧乏人体質なので、精神的に追い詰められてるとコンビニでの買い物が多いかもしれません。

    最近は、残り物弁当でも、あんまり卑屈な気分にならなくなりました。

    「弁当で節約して、ジム代出すぞっぉe-2
    って、割り切れるようになったのかもしれません。

    ゴミと体重とダブルで減量e-3
    ray |  2011.10.14(金) 23:02 | URL |  【編集】

    FREUDE様
    丁寧な生活をしてると自然と心も豊かになりますよね、野菜の皮にしか存在しない栄養素があると聞いてから私も皮は積極的に食べてます。あと肥料にしたりと・・食べ物は無駄なく使うと気持ちが良いですよね!

    ray様
    激しく同感して頂き嬉しく思います♪
    ゴミと体重のダブル減量は激しく同感!!(笑)
    マキロン |  2011.10.14(金) 23:52 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんにちゎ♪

    面白い分析(!?)ですね!!うんうん、うんうん!!っと読み進みました(*^^*)
    お金があっても無くても、考え方や使い方次第なのかな…っと考えさせられました♪

    収穫お野菜、いつもお上手に料理されていますね!!スダチは例のでしょうか!?
    スーパーで買うにはなかなか手がでませんが(笑)、ちょびっと入るだけでひと味以上に美味しくなりそぅ♪ほんとうとっても美味しそぅです!!
    mimi |  2011.10.15(土) 15:58 | URL |  【編集】

    mimi様
    例のスダチバンバン使ってます~(笑)
    お金のあるなしに関わらず、丁寧な暮らしを心がけたいですよね!そうすればきっと気分はセレブかも?(笑)
    マキロン |  2011.10.15(土) 19:03 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.10.15(土) 21:32 |  |  【編集】

    ゴーヤとキュウリ、長生きしていますね~。やっぱり肥料がイイんでしょネ。
    ホント土作りは大切だあー!

    百円玉ビンボー、激しく同感!

    菜園生活も心豊かに生きるための一つのきっかけになっているような気がします。

    ところで、私の知人男性に、超金持ち無人がいて、会う度に車が変わり(しかもあんまり見たことない外車ばっかり)、高級な時計もしているけど、なんだか心が貧しい人なんです。悪い人じゃないんだけど何かがズレている。友達や恋人や家族が次々と去っていき、ひとりぼっち。
    お金はありすぎると心を貧しくすることがあるのかも。
    nyao |  2011.10.16(日) 09:09 | URL |  【編集】

    nyao様
    激しく同感でやっぱりか!なんて(笑)
    人の心の寂しさや幸福はやはりお金では買えないのだと思います。
    マキロン |  2011.10.16(日) 18:43 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.10.16(日) 21:01 |  |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
