05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    keep on

    2011.10.29 (Sat)

    涙・・涙・・& 鼻水・・
    ”レシピの女王”見て感動・・
    参加されてる人達みんな輝いて見えました。
    ”美魔女”見てた時はなんだか心がすさんだ(?)けど、
    ”レシピの女王”を見てた時は素直に感動してた・・
    どちらの女性達も頑張ってる事には違いないんだけど、この違いは何?
    個人的な嗜好? まあ自分の感動する訳にいちいち理由はいらんか・・

    ベランダは花盛りです~ ピーマンの花がたくさん咲きだしました。
    TS3U0165.jpg
    ピーマンは写真では伝え難いのです。実もようわからんし花も葉っぱに隠れるし・・
    花がたくさん付いてる箱↓         パプリカ ↓            袋栽培↓
    111028_0801~01 111028_802~02 111028_803~01
            ↓                    ↓                 ↓
    111028_803~03 111028_802~01 111028_0803~02
    上手くいけば、またピーマンの大量収獲が出来るかも?

    収獲、きゅうり2本80円、オクラ1個15円。 まだ昼は25度程度の夏日やんか・・
    111028_0826~01 111028_0828~01

    そうそうブログ更新なんですが、1年前まではほぼ毎日更新してたと思う・・
    TOEIC受ける準備するからとの理由で更新頻度落としたんだけど、
    あれからTOEICは全く受けてないんですが、英語学習は続けております。
    資格や仕事等には全く関係ないのでスコアなんては必要ないんですが、
    目的は単に英語が好きで普通の会話を理解したいだけなんです。
    例えば字幕ナシで映画を楽しみたいとか・・(特にマー様のDVDや詩集)
    会話やインタビュー等の普通の会話って別に
    主語、動詞、目的語・・等、文法なんてあってないような??
    会話中心の自己流(辞書やテキストナシ)の学習してると感じるんだけど
    学校での英語って全てビジネス英語?きちんと英語⇔和訳って感じの
    お固いもの、昭和のA型の私はこの呪縛からなかなか逃れられず
    英語を楽しむ事に苦労してるんですよね・・
    そこで学習が進むにつれて、単語が簡単になってきてよけい難しくなってきてます。
    英語⇔和訳 ←はテストの点はとれても意思疎通は無理なんです・・
    例えば・・
    ”いつもより遅い時間までねてる” を英会話で表現すると
     ↓
    ”sleep in"  たったこれだけです。

    例)I like to sleep in on the week end.
    (私は週末はゆっくり寝るのが好きだ)

    さすが、世界一簡単との理由で世界共通語に選ばれたと噂されてる英語やん??
    ほんま簡単であればあるほどA型の真面目気質の私には難関になってくる・・

    look up to~ ~を尊敬する
    look over~  ~にざっと目を通す
    look after~  ~のせいにする
    look into~  ~を調べる
    look down on~ ~を見下す
    look out!   気を付けて!



    まだまだあるある"look"と絡んだ簡単言葉・・
    そういえばマー様の大ヒット曲 ”beat it"
    コレって やっつけろ!って感じだけど、
    ”すらかれ!”なんですよね・・
    マー様の思いをピュアに感じれるまでの道のりは遠い・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all


    00:00  |  ピーマン  |  Comment(8)

    Comment

     こんにちは。
    私は洋楽の歌詞が聴き取れるようになりたいです。もちろん普通に会話もしたい。
    今まで特に何もしてきませんでしたが
    次男と「スピードラーニング」を聞き始めて、A型ではなく超大雑把なO型なのに文型やら文法が気になって聞き流すことができません(+_+)
    会話は文法を無視して暗記したほうがいいのかな・・・と思うようになりました。

     それにしても野菜の成長がすごいですね。こちらはもう寒くて無理です(。・_・。)たまねぎやにんにくを植えるくらいのようです。
    kojirou |  2011.10.29(土) 09:20 | URL |  【編集】

    kojirou 様
    ”洋楽の歌詞が聞き取れるようになりたい”←私も~!!同じ望みですね~♪
    学生時代に真面目に学習したのが同じく災いになってるのかも??(汗)
    マキロン |  2011.10.29(土) 17:38 | URL |  【編集】

    高校生の頃、発音の綺麗なTHE BEATLESの
    歌が何とか日本語に訳せました
    英検2級を取っても、使わない今、
    さっぱりで悲しい限りです

    日本語があまりに素晴らしいんですよね
    FREUDE |  2011.10.29(土) 22:33 | URL |  【編集】

    FREUDE 様
    日本人ほど英語を勉強しても会話が上手くならない国民は珍しいのかも?きっと複雑で素晴らしい日本語に慣れてるからでしょうかね?(笑)
    マキロン |  2011.10.30(日) 00:36 | URL |  【編集】

    レシピの女王私も感動してみました。
    最終診査はテレビなので、美人を多くしたのかしら?と思うくらい、美人が多かったような・・
    さゆり |  2011.10.30(日) 20:34 | URL |  【編集】

    私も上達しないまま

    こんばんは~。
    やっと風邪から復活してみなさんのブログ巡りしています。

    私なんかもう、片言どころではない
    単語だけで仕事しちゃいましたよ(冷汗)

    いつもの上司以外の人が聞いたら
    絶対理解してもらえないと思う…。
    ray |  2011.10.30(日) 22:04 | URL |  【編集】

    さゆり様
    ほんと感動しましたよね♪
    アイディア満載の素晴らしい料理を作る人はみな美しいのかもね?(笑)

    yay様
    文法にこだわるのが一番会話が出来ない原因なんでしょうね~、単語だけで意外となんとかなるのは私も体験済み、単なる旅行なんですが・・(汗)ビジネスで英語が必要なんてカッコイイですね~♪
    マキロン |  2011.10.30(日) 23:30 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.10.31(月) 22:45 |  |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
