07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    やってみたい・・

    2011.11.28 (Mon)

    橋本氏の勝利でしたね~、お相手の平松氏もテレビキャスター出身なので
    なにかと注目されてたのでは?やっぱり大阪人は新しいもん好き?
    大胆な改革、腐ったしがらみを一掃するには若さと野心がやっぱり必要なのかな?

    そしてうちのオクラちゃんも一掃することにしました。
    ずいぶん伸びました、こちらの実1つは種とり用に残しておきます。
    TS3U0205_20111127205145.jpg TS3U0206_20111127205144.jpg
    まだまだ花は咲くし、蕾もありますが、出来る実が固くて・・
    しかもオバケみたいなのも出来てるし・・ピーマンみたい? 茎はまさに棒です。↓
    TS3U0209_20111127205144.jpg TS3U0213.jpg 111126_1325~02
    オクラの撤収作業は簡単です。棒を引っ張ればスポット土ごと外れます。
    箱も発砲スチロールなら解体も簡単で処分でき、狭いベランダではgoodです
    111126_1331~01 111126_1331~02 111126_1328~01
    今年のオクラ、メインで一度も記事書いてなかった!!
    去年しっかり記録してたのでまあいっか・・前回も11月終了してるし・・
    今年は7本でやってました。収獲量と言えば、なんかオクラばかり食べてたような??
    なので、今回のまとめとして、7本もやらなくても良いかも?←って事で・・

    やってみたい・・・
    と以前、スモークに挑戦しようとスモーク用チップを買ったんだっけ・・
    あのダンスDVDもそうなんですが、買った時点が興味最高潮!!で、買ったとたんに
    興味無くなることがたまにあるのが悪い癖・・
    で、スモークはチップを手に入れたとたん、こりゃ無理だわ・・・となり断捨離済み

    そんで2週間に一度の買い物に行った際、、 とっても新鮮なアジを発見!!
    まるまる太ってぴちぴちしてて、刺身で行けるよ~!
    なんて言われても・・・すぐには食べきれないし、
    3匹200円なら失敗してもまあいいか・・とダメ元でやってみました。
    これなら道具もいらないしね
    111127_1042~02 111127_1042~01
    111127_1237~01 111127_1238~01
    最近干し野菜とか、”干し” ブーム?このアジに味をしめて、これから色んな物が干したくなり
    ました。道具はコレ↓百均一で買いました。これなら別の使い方も出来るしね
    111127_2046~01 111127_2047~01

    そろそろ忘年会やクリスマスパーティーの話もチラホラ?
    お呼ばれの有る人も無い人も、気分だけは盛り上がる時期??
    盛り上がりません・・なんて言ってもコレ聞けば盛り上がる事間違いなし


    片眉を上げるしぐさにうっとりしたのは”風と共に去りぬ”のビビアン.リー以来??
    チャラ男はチャラ男でもこんな危険で大人のチャラ男ならやってみたい・・??
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif

    00:00  |  オクラ  |  Comment(11)

    Comment

    魚の干物ができたら、べんりですよね。
    ちゃんと干し物になったのでしょうか?
    だいじょうぶでしょうかv-405
    yukino159 |  2011.11.28(月) 10:59 | URL |  【編集】

     干し野菜はちょくちょくやっていますが、
    放置し過ぎたり、季節を間違え梅雨時に干してカビた経験数回あり^^;
    魚はまだ干したことありません。
    今度挑戦してみよう!
    kojirou |  2011.11.28(月) 14:47 | URL |  【編集】

    さすがに もうこの時期のオクラはかたくなってしまっておいしくないですね。

    茎はまるで木のようですね。
    バド |  2011.11.28(月) 17:43 | URL |  【編集】

    オクラ、よくぞ今まで実をつけて・・・ご苦労さまです。
    こんなに根が四角くてカチカチになってるのを見ると、園芸店で売ってる花の苗を思い出します。
    小さなビニールのポリポットなのに、葉っぱが生き生きしてちゃんと元気に花を付けてます。
    私はつい大きすぎるプランターに植えてしまいがち!(その結果、根腐れしてしまったりして)
    このオクラが植えられていた発砲スチロールは、水抜けの穴はどれくらいの大きさなのでしょうか?
    あきこ |  2011.11.28(月) 18:23 | URL |  【編集】

    yukino159様
    はじめまして、コメント有難うございます!先ほど美味しく頂きました!大成功でした♪

    kojirou様
    干し野菜されてるんですね~!
    私もこれから”干し”ファンになりそうです!魚も簡単でした♪

    バド様
    やっぱり旬というものがあり、出来てもマズそうです、11月が限界かも?

    あきこ様
    うちは全体的に箱も小さめの節約栽培です(笑)オクラの箱は掌サイズで真ん中に1円玉大の穴があいた箱です。アスパラ運搬用の箱です(箱にアスパラのシールが貼ってあったので)小さい箱だと省スペース、少土ですが、水やりが大変です(汗)



    マキロン |  2011.11.28(月) 20:54 | URL |  【編集】

    干し具でしたら、釣り具屋さんに
    50cm角3段くらいの吊りタイプが売っています
    500円~1,000円程度の網製で
    ジッパーで閉じますから虫も入れません

    オレンジピールや銀杏、干しイモなどに
    よく使っております
    以前、燻製をキッチンでしておりました A^^);
    FREUDE |  2011.11.28(月) 22:42 | URL |  【編集】

    FREUDE様
    ”干し”の達人なんですね!!
    燻製は憧れます!でも難しそう・・(汗)
    マキロン |  2011.11.28(月) 23:36 | URL |  【編集】

    冬になると管理釣り場で、よくニジマスを釣りました
    ニジマスはおいしい魚ではないので、燻製にします

    開いて塩とシナモンを擦り込んで、
    一晩、干します
    表面の塩を払い、えらの部分を串刺しにして
    1斗缶の底にチップを敷いてコンロにかけます

    サクラが基本で、ヒッコリーやクルミなど
    チップをブレンドすると味も変わります
    酒のあてにいいんですよね
    FREUDE |  2011.11.29(火) 22:14 | URL |  【編集】

    FREUDE様
    お一人様ならではの生活の豊かさを感じます~!自分で釣ってた魚を自分流に燻製・・男性のお一人様生活もまた優雅ですね♪そういえば燻製ってなんだか男性的?
    マキロン |  2011.11.30(水) 00:25 | URL |  【編集】

    はじめまして!

    実は私の栽培開始動機も節約です。
    でもまだ始めて数ヶ月、ささやかな収穫を楽しんでいる段階。
    初期投資費用を相殺できるのは、一体いつになることやら・・・。
    また来ます。応援ポチッ。
    のんびりママ |  2011.11.30(水) 14:26 | URL |  【編集】

    のんびりママ様
    はじめまして!訪問、コメント有難うございます!同じく節約組ですね(笑)うちは2年目から初期投資費用を相殺してプラス収支になりました。種の消費期限も無視ですが、期限切れ2年超えの種でも充分発芽してます♪結構節約を意識してるとそれも楽しみになってます(笑)
    マキロン |  2011.11.30(水) 18:46 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
