06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    いちびり

    2011.12.01 (Thu)

    本日の昼間の気温20度・・・
    ええ加減にしろ 
    暑がりの母に育てられた野菜は同じ様に暑がってるケド、(キュウリまだぶら下がってるし)
    ずっと昔から生えてる樹はさすがボケることなく秋模様
    マンションの中庭です。春の桜の花びら絨毯もキレイですが、落ち葉の絨毯も素敵です
    TS3U0220.jpg

    ナス撤収しました。なんか元気が無くなってきたし、実も大きくなりませんので・・
    TS3U0216.jpg TS3U0217.jpg
    最後のナス、4つ100円とします。
     111127_1139~02
    ナスのまとめ
    5月3日に苗2つ買ってスタート
    8月13日に剪定
    収獲、15本。(今年はナス不調)
    前半はほとんどダメだったが、終盤盛り返した。ベランダの右側が良好。

    アジの干物、はじめてやってみたけど大成功でした
    111128_1929~01 111128_1941~01 
    元々のアジが新鮮だったし、当たり前だけど、添加物一切なし!
    優しいお味でこれからも魚が安かったら積極的に干してみたいと思います。
              111128_1944~01
    私が参考にしたサイト→アジの干物の作り方 
    魚のさばき方などは自分の出来る範囲で(汗)要は洗って塩水に漬けて干すだけです

    sex  sex  sex on the beach~
    前回載せた動画・・私はノリノリで大爆笑だったのですが、
    やっぱり野菜作り基本のこちらのブログとしてはいちびり過ぎたかも?
    "sex on the beach"とは映画”カクテル”でも有名なウォッカベースのお洒落なカクテルです。

    若い頃、よく罰ゲームと称してイケメンバーテンダーにオーダーするのが楽しかった・・
    ”sex on the beach "お願いします~! これだけで笑い転げてた・・
    今だったらこれでは笑えない?
    ”sex on the beach "お願いします~!
        ここ省略↑じゃないとね・・・
    年とるといちびり方も可愛くない?


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif

    いちびりついでに、FC2でブログされてる方は訪問歴が残るようには設定出来るのですが、
    それ以外の方の訪問歴は全く判りません。
    1日100人位の方に訪問頂き応援もして頂いてますが
    きっとうちのブログにも訪問して欲しい・・と思ってる方もおられるのでは?
    と思い、以前”おきてがみ”とやらを設置してたのですが、今は止めております。

    そんで再度”おきてがみ”←訪問した履歴を残すシステムを
    再開した方が良いと思う方 いや不要だ!と思う方
    コッチ↓           コッチ↓ ポチしてほしいです 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif どちらでもお好きにどうぞ!と言う方は両方・・
    00:00  |  ナス  |  Comment(14)

    Comment

    もみじのじゅうたんきれいですね。
    暑くても、やはり秋です。

    いえもう 冬ですよね。
    バド |  2011.12.01(木) 01:37 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    魚や冬野菜ってのは、
    自宅で干すと美味しさも格別ですね。
    旨いものを食べるってのがこの季節の楽しみです。
    食べる楽しみは年中かな・・・エヘッ
    共白髪 |  2011.12.01(木) 07:59 | URL |  【編集】

    鯵の干物、美味しいですよね。
    白いご飯によし、お酒のあてにもよし。
    私はただ塩を振って干しただけでした!(それでも美味しかったです)
    あきこ |  2011.12.01(木) 17:01 | URL |  【編集】

    バド様
    一晩明けて、今日は急に寒くなりました。
    でも10℃以上あるのでまだまだです・・
    紫外線の攻撃は治まったのでやれやれです(笑)

    共白髪様
    食べ物を美味しいと思って食べれるのは幸せですよね!!食材を美味しくなるよう工夫するのも幸せな証拠かもね♪

    あきこ様
    あきこ様のシンプルな食材の頂き方に好感を持ちます!かなり料理上手な方に間違いないと思ってます♪
    マキロン |  2011.12.01(木) 20:29 | URL |  【編集】

    20度もあったのですね
    東北の友人とよく話すのですが、
    東北の8月は関西と変わらず、早いところでは
    9月初旬にストーブです

    まだ何にも暖房器具を出していない神戸ですが
    関西の気候は本当に恵まれているように思います
    FREUDE |  2011.12.01(木) 21:32 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.12.01(木) 21:33 |  |  【編集】

    FREUDE様
    神戸にお住まいとは・・同じ県民ですね!9月と言えばこちらはエアコンフル稼働?小さな国なのに気温の差は激しいのですね・・部屋の温度は只今18℃です、コタツ使用中(笑)
    マキロン |  2011.12.01(木) 22:54 | URL |  【編集】

    同じ兵庫県だったのですね
    私は北区で寒いほうですが、マンションのせいか
    まだ暖房器具は出しておりません

    こたつ…実は動けなくなりそうで
    持っていないのです A^^);
    FREUDE |  2011.12.02(金) 23:01 | URL |  【編集】

    FREUDE様
    こたつ・・全く動けません・・
    でも、この状態が気に入ってます(汗)
    マキロン |  2011.12.02(金) 23:39 | URL |  【編集】

    アジの干物、僕も10年以上やってみたいと
    思い続けて今に至ります(笑)
    干物カゴとかもあるんですけどねー。
    塩加減とか自分の好みが追求できて楽しそうですね。

    ねぎ夫 |  2011.12.03(土) 00:47 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    アジの干物、意外と簡単でしたので是非やってみてください!ちなみに燻製はねぎ夫様の燻製の記事見てついつい・・(笑)
    マキロン |  2011.12.03(土) 17:35 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.12.03(土) 21:18 |  |  【編集】

    「アジの干物の作り方」の管理人です

    こんにちは
    アジの干物のホームページをリンク頂き
    有難うございます。
    アジの干物も自分で作り出すと、
    スーパーの冷凍アジの開きとか、
    食べられなくなってしまいますね。
    今の時期(もう遅いかな)はサンマの
    開きが美味ですよ!!




    ゆうぼ |  2011.12.05(月) 18:44 | URL |  【編集】

    ゆうぼ様
    訪問頂き感激と喜び、そして恐縮・・です。ごあいさつもせず、勝手にリンクしてしまい大変失礼しました(汗)作り方も丁寧に解説してあり、そしてなにより簡潔でわかり易かったです。ゆうぼ様のサイトに出会えて感謝してます!これから積極的に魚の干し物挑戦していきます。ほんとにありがとうございます♪
    マキロン |  2011.12.05(月) 20:23 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
