10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    気にしい

    2011.12.04 (Sun)

    今日はまさに冬空?でも寒くはない・・
    絶好のベランダ作業日和です。只今ちょっと腰痛中・・

    思い切ってキュウリ撤収しました。
    TS3U0226.jpg TS3U0227.jpg
    ボロボロの状態でも実がついてた訳で・・
    でもさすがに我慢の限界・・ 小さいけど美味しゅうございました。1本換算40円で
    TS3U0233.jpg
    キュウリのまとめ
    種まき 4月6日
    初収獲 7月10日
    箱2つ、3株での栽培で、取れたキュウリの数合計72本
    初収穫が7月と前半やや出遅れ気味?
    でもおかげ様でキュウリは今年はたっぷり食べれました。

    ベランダのベストポジション、キュウリの撤収を待ってたエンドウ達です。
    スナップえんどうも、絹サヤえんどうも無事発芽してこの日を待ってました。
    TS3U0230.jpg TS3U0228.jpg
    間引きしたのですが、土の下は結構しっかりしてて、まだ種が付いてます。
    どちらも名札が無いと見分けが付きませんね・・ 左スナップ、右絹サヤ
    TS3U0240.jpg TS3U0235.jpg
    ニラももう冬眠に入る時期?食べれるうちに収獲60円換算。鍋に入れた↓写真食べた後
    111201_0840~02111201_0850~01111202_1938~02

    鍋はポン酢で頂くのが一番好きなんですが、息子は味付きの鍋が好きみたい・・
    息子と一緒に食べれるのなら彼の好きな物にいたします。
    キムチ鍋の素を使ったのですが・・・

    大雑把な性格なのに変に”気にしい”な所があるA型女・・
    気になるというか?クレーム入れたい位のレベルまで気になる・・気になる・・
    そして、ムカつくレベルまでに発展・・  理由はコチラ↓
    111202_2111~01111202_2114~01


    この鍋の素って3~4人分?
    うちは2人で食べるけど、残れば次の日も食べるし、こういう鍋は具だくさんが
    美味しいし、豚肉、ぶつ切り鶏肉、貝やつくね等も・・そして豆腐は一丁入れます。
    それでもスープは薄くなるわけではなく、最後まで美味しく頂けます。

    4人で豆腐半丁??肉250グラム??一人60グラムやで・・?
    4人で鍋囲むなんて私から言わせるとパーティーや・・
    せっかくの鍋パーティー、コレじゃパーティー開始から10分で終わりやん??
    ここの鍋素のメーカーの社長、自社商品のコレ使って4人で食べてみたんか?? 
    と美味しかった夕食も洗い物の時に発見した裏の説明書きで台無しや・・
    こんな事が気になって仕方がない私って相当気にしいな人間なんかな・・

    ほんで最近気になると言えばこちらの御方↓

    耳障りも良くて完成度も高いやん??
    全米1位獲得!マー様同様、音楽プロデュースもされる才能の持ち主です
    でもマー様に近づけるまでの道のりは遠いかな?

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  キュウリ  |  Comment(13)

    Comment

    おはようございます!

    確かに○人分って書いてある商品って少なめが多いですよね。
    最近私は年のせいか、昔と同じ量を食べると確実に太ってしまいます。
    キュウリお疲れ様でした。
    収支報告がとてもユニークですよね。
    栽培期間、労力、場所、費用等を加味して、お得感のある野菜ってどれでしたか?
    応援しています。ポチポチッ。
    のんびりママ |  2011.12.04(日) 08:16 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    何人前ってのは書いてある半分くらいしかありませんね。
    うちは・・・徹底してメーカーの能書きを無視してます。

    キュウリは冬まで頑張ってくれましたね。
    来年はキュウリに挑戦してみるかあ~
    共白髪 |  2011.12.04(日) 08:39 | URL |  【編集】

    きゅうりが12月まで収穫できるなんてすばらしいですね!(ハウス栽培じゃないのに)
    レトルトパックの具材の表記、量的に少なすぎるんじゃないだろうか、と私も常々思ってました。
    エノキなんて一人で一束食べたいです!
    今日は久しぶりの快晴ですね(私は東京在住です)。
    腰をお大事に。
    あきこ |  2011.12.04(日) 15:12 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんにちゎ~♪

    わかりますー!!
    ふだん目に留まらないことでも、気になった時ってトコトン・・・

    ところできゅうりさん、ものスゴイ勢いでしたねv-238 
    3株で72本の収穫なんて凄すぎます!!

    凄いといえば、ご自宅でのアジの干物!!
    できるんですねー(+o+) 色々なことを楽しく試されているマキロンさんにいつも元気をいただいています♪
    いつも読み逃げですが・・ コメントしたいことたくさん溜まりすぎていて・・ オクラの棒のことや(笑)、城崎温泉旅行のことetc・・ でも、かなり長文になってしまうから諦めて、全く関係ないことを1つ質問してもいいですか?!

    時々ネットでお買いものをするのですが、最近見たものや購入したものが(フリーエリア←)のところに出ているのです!
    もしかして、ここから見て購入すればマキロンさんに少しでもお得があるのかな?っと・・。
    細かいことなのですが(笑)ちょいとでも還元があるのなら、こちらからと思いまして・・。 以前から気になっていたので思い切って聞いてみました(^^)
    結局長文になってしまいました~(T_T)

    mimi |  2011.12.04(日) 15:37 | URL |  【編集】

    のんびりママ様
    やっぱり少ないですよね~!
    よかった・・
    野菜作りは種からの栽培だと、どれもお得だと思います。にら、わけぎ等は年々株で増えて行くし、ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ等は何度も収獲できるのでかなりお得ですよ♪

    共白髪様
    半分!!←この言葉がとっても嬉しいです♪私も半分だと思ってたので(笑)キュウリ、ゴーヤ同様カーテンにもなるしお勧めです♪

    あきこ様
    少ないですよね~!!同じ意見で嬉しいです♪ 私も豆腐一人で一丁食べたいです(笑)今日は気持ち悪いくらい暖かでした♪お見舞いのお言葉有難うございます!

    mimi様
    いつも嬉しくなるコメント頂き有難うございます♪ブログ機嫌良く続けられる最大の理由となってます(笑) フリーエリアのクルクル回る広告、不思議でしょ?私にはCDがクルクル回ってます(汗)そこまで気遣って頂き恐縮です・・気にしないで買いたいタイミングでお買いもの楽しんでくださいね♪
    マキロン |  2011.12.04(日) 17:41 | URL |  【編集】

    よかった!
    いつも(この分量で○人分?それともうちだけ大食いなのか?)と
    思っていたのでホッとしたー。

    キュウリすごいわ~。うちは30本ぐらいだったと思う。それでもモトは取れたけど、72本ってサスガ師匠!!

    やっぱり手作り堆肥がいいのかしら。
    うちは堆肥づくり一度チャレンジしかけて断念したのです・・・
    今度また挑戦してみようかな。
    nyao |  2011.12.04(日) 18:15 | URL |  【編集】

    nyao様
    私も標準よりドカ盛り??なんて思ってたけど、ホッとしてます(笑)絶対少ないですよね~!師匠は照れます・・nyao様のほうが栽培されてる野菜の種類は多いので私からすればnyao様が師匠です~♪
    マキロン |  2011.12.04(日) 20:58 | URL |  【編集】

    今日は先輩家族に呼ばれて
    兵庫県加古川市の卸売市場のセールに同行しました

    魚が捌けるので買い込み、
    先輩の家で刺身にしましたが
    カワハギの肝造りをするために分葱を買います

    よく考えたら先輩の家も元は兼業農家、
    自分で作ったらええのに、と思ってしまいます
    マキロンさんのことをつい、思い出しておりました
    FREUDE |  2011.12.04(日) 23:53 | URL |  【編集】

    FREUDE様
    楽しい一日を過ごされたようでなによりですね♪カワハギの肝造り..活字を見るだけで食べたくなります(汗)野菜を見て思い出して頂けるなんて光栄です~♪
    マキロン |  2011.12.05(月) 00:31 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.12.05(月) 22:18 |  |  【編集】

     きゅうり君がんばりましたね。
     腰痛はたいへんですね。
     無理するとなかなかなおらないですよ。
     
    バド |  2011.12.06(火) 15:45 | URL |  【編集】

    パド様
    これから気温が下がると腰痛、肩凝りが・・(汗) 腰痛のお見舞いありがとうございます♪
    マキロン |  2011.12.06(火) 20:14 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.12.06(火) 23:42 |  |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
