04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    見栄より頬ばれ

    2011.12.10 (Sat)

    やっと週末・・
    12月は何かと気ぜわしいです、年末年始の訪問計画やら・・
    年末年始の挨拶が未だに苦手・・・
    年末の挨拶訪問をダッシュで済ませても、ほんの数週間でまた年始の挨拶??
    あほらしい・・
    得意先50件程あるので本当の年末に挨拶するとなればかなりハード・・
    なので今日訪問した先でついでに挨拶したった・・
    ”マキロンさんってもう仕事納め??”なんて言われたケド、
    転ばぬ先の杖やん? 1つづ早めに用事済まさなな・・

    と昨夜も帰宅が11時過ぎ・・
    あっという間に一年が過ぎようとしてますが、あっという間に2度目の冬を迎える
    アボガド↓ 去年の5月頃食べた種を埋めたやつ、結構しぶといやん?
    111209_0837~03
    そしてこちらもいつの間にかしぶとく生きてます。
    でもこちら実が付かない親の子だから期待はしてないのですが・・
    トスカーナバイオレットの挿し木です↓
    111209_0837~02

    昨夜の帰宅が11時過ぎ・・なんて凄いキャリアウーマンみたい?
    いえいえとんでも御座いません
    ボーナス出た時の恒例のお食事会しておりました。
    社内の事には無関心な私ですが、この時ばかりは密かなイジメ、ねたみ、ドロドロ不倫・・
    凄いネタをこれでもか!と聞かされる時です。
    まあ、なにわともあれ今の仕事にしがみ付きたい私としては単なる酒のつまかな?

    それよりコッチ↓ジャーン!!
    TS3U0291.jpg
    毛蟹のミソは濃厚です~♪
    TS3U0293.jpg
    鯛の子とふぐの皮の湯引き
    TS3U0295.jpg
    てっさ、ちょっと厚めが更に歯ごたえ良し!
    TS3U0296.jpg TS3U0302.jpg
    ウニと海苔は相性抜群!!大きなサザエは料亭ならでは食べやすいようにカットされてます。
    TS3U0303.jpg TS3U0309.jpg
    メインイベント~!!てっちり!!私にとっては鍋のキングオブトップ!
    TS3U0307.jpg
    ふぐの白子はその中でもっとも敬愛しております。
    TS3U0300.jpg TS3U0312.jpg
    噂話にエキサイトしてる仲間をしり目に私は白子にエキサイト~ だって鍋奉行担当やし・・マキロン作↓
    TS3U0313.jpg 111208_2052~01
     
    これ以外にお寿司や揚げもの・・・
    女6人で食べたのですが、あきらかに多過ぎ!!
    毎年の事なんですが、鍋はほとんど無理でいつもほとんど残ります。
    なのになんで雑炊って???
    実はほとんど毎回私がお持ち帰りしております
    おかみさんに頼むと快くタッパーに詰めてくれるのですが、
    そうなれば私が一人占めするのはなんだか悪いような・・
    なので、タッパー持参です。持参するのは私だけなので、当然
    私のタッパーに詰めるわけで私が頂いて帰ります。
    ここのてっちり本当に美味しくて、息子にも食べさせてやりたいしね・・
    お寿司も余ったんだけど、それもきちんと詰めてもらい、それは
    一番噂話好きの女子に譲ったケド・・

    みなさん”あーもうお腹いっぱいでもう食べられへんからいらんわ~”
    いらんわ~←この言葉に甘えさせて頂きます。
    私は明日また家で食べるからね♪

    見栄より頬ばれ・・←この言葉に従います
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  アボガド  |  Comment(7)

    Comment

    こんにちは!

    てっちり・てっさは幸せな気分にしてくれますよね~
    雑炊は・・・やっぱり王様です。

    見栄より頬ばれ、良い言葉ですね。
    うちもこっちかな・・・
    共白髪 |  2011.12.10(土) 07:57 | URL |  【編集】

     あ~こんなおいしそうなご馳走うらやましいです(*^_^*)
    そしてちゃんとお持ち帰りするマキロンさんステキです。

     こちら昨日から冷え込み、朝は土がカッチンカッチンに凍っていました。
    まだ土に埋めていない糠漬け堆肥がたっぷりあるのに・・・。

    kojirou |  2011.12.10(土) 11:12 | URL |  【編集】

    今年一年、お疲れさまでした(ちと早すぎか)。
    美味しそうな~!
    ふぐ刺しって、ものすごく薄く切るのが決まりかと思ってました。
    箸につままれた一切れのなんと肉厚なこと!(ふぐに見えませんね)
    お持ち帰りの具で、今夜は息子さんとお鍋囲んで一杯やるのもいいですね~!(カノジョも一緒に!)
    あきこ |  2011.12.10(土) 16:37 | URL |  【編集】

    新鮮そう!!

    お刺身おいしそうですね。冷凍のは無さそうe-257

    写真、指くわえて見てますぅ~(よだれが…)
    satomi_ray |  2011.12.10(土) 17:34 | URL |  【編集】

    共白髪様
    ”見栄より頬バレ”の対象的に”武士は食わねど高楊枝”ってことわざもありますね!
    私もコッチ(笑)

    kojirou様
    今日はうちの地域もがっつり冷え込みました。10℃までですが・・土が凍るのですね!冷蔵庫が一杯になる季節なのである意味便利かも??うちも堆肥ばかりが溜まってます(笑)

    あきこ様
    調理人の腕前披露の為、薄くスライスするみたいだけど、普通に食べるにはこれ位の厚さのほうが私は美味しいと思います♪
    持ち帰りの具での鍋、息子も美味しい!と喜んで食べてました(笑)

    satomi_ray様
    美味しそうでしょ~!!
    大阪では冷凍もの出す店はやっていけないかも?美味い!安い!は当たり前??
    マキロン |  2011.12.10(土) 18:06 | URL |  【編集】

    余れば店としても捨てるしかありません
    お持ち帰りなさるかたが好きです

    刺身は時間が経てばヅケにすればいいし、
    ツマも水にさらせば、元気になってくれます

    今夜、沖縄ポークの缶詰と
    ブロッコリーの茎、大根の皮を炒めて
    ウェイパーで味付けました

    豪華な焼肉より好きです^^
    FREUDE |  2011.12.10(土) 22:41 | URL |  【編集】

    FREUDE様
    不味くて残すのでなければ、持ち帰り申し出ると快く包んで下さるお店はよい店だと思います。ウエイパーお使いなのですね!さすが関西人、うちも必須アイテムです♪
    マキロン |  2011.12.11(日) 00:36 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
