10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    本人次第

    2012.01.25 (Wed)

    寒いけど、だんだん陽は長くなってきました。
    雪で大変な地方もあるけど、うちの地域は寒いだけ・・
    チラッとでも降ってくれるとお祭り騒ぎなんですが・・
    ベランダのサッシを開ける音が一斉に・・そして子供達の騒ぎ声・・
    祭りはまだか・・
    TS3U0420_20120124171911.jpg

    9月17日種まきした玉ねぎの様子です。
    3箱で育成中。しろまにやられたりしたケド、無難な感じで冬眠中?
    120124_0830~02 120124_0830~03 120124_0830~01
    雑な種まきで間引き&移植した室内栽培の様子です。こちらも無難・・ 1月15日の様子↓
    TS3U0429.jpg TS3U0371.jpg

    塩麹やってます♪
    作り方が入ってましたが、麹と塩をモミモミしてから水を加えるほうが良いみたいです。
    塩の量もうちはこの倍でやりました。(お好みでいんじゃない?) 
    120117_2108~01 120117_2122~01
    いつもの塩サバ作りなんですが、塩麹でやってみました。
    TS3U0424.jpg 120122_1308~01
    麹は腐らないから魚とか相性良いかも?帆立とかイカなんかも美味しいらしい・・
    TS3U0425.jpg TS3U0427.jpg
    鶏胸肉も柔らかくなるし、生野菜に混ぜ込むとドレッシング不要だし、
    とにかくなんでも使えます。普通のお塩代わりに使用してます。
    発酵食品は身体に良いし、うちのお塩はこれから塩麹にするつもり・・

    うちの息子・・元気に生きてるだけで充分・・
    なんて言ってるけど、かなり悩んだ時期もあったんですが、そう思うように
    なったのにはきっかけがあるんです。

    旅行の写真にチラッと写ってるお一人様仲間の一人、息子と同級生の母親なんですが
    高校卒業後すぐ18歳の時、自殺したんです。
    彼女も子供について悩んでて、学校のカウンセラーにしょちゅう相談に行ってて、
    私もしょちゅう呼び出しがあった為、悩める同士知り合ったのが付き合いのはじめ。
    お互い呼吸困難になるほど子供の事に悩んでたので気持ちはホントわかり合ってた。

    自殺・・はショックだった・・
    彼女の苦しみを思うと、私の悩みなんて鼻くそ程度・・
    だってうちの子なんだかんだ言っても生きてるし、元気だしね・・

    そんで数日前なんですが、バーバ(私の母)にガッカリした事が・・

    ”Tちゃん(うちの息子の事)の事やけど、あんたどうする気なん?
     裏街道まっしぐらみたいやん!!あんたそれでもええんか!?”
          ってウジウジブツブツ・・私と息子への不平不満・・

    基本、人間なんて誰が立ち直らせようと努力したって本人の気持ちがなければ
    無理なんだと思う。例えば、生活保護にしたって本気で立ち直ろうと努力して
    立ち直ってる人も居れば、援助を永遠に受け続ける人も居る訳で・・
    人の助けなんて微力・・要はなんにしても本人の強い意志と努力だと思う。

    そういう事を理解せず、ブツブツ・・世間体という訳解らん言葉を盾にして
    不平不満を言いたい放題・・

    実際、子供の頃から父親の不平不満ばかりブツブツ聞かされ、そのくせ
    別れるでもなく、優雅な専業主婦生活を続けてた人。
    反面教師・・・ 

    どうにもならん事や(どうにもしないのに)ブツブツ不満不平をいう人って
    感謝、努力、苦労なんて本気でしたこと無い人に決まってる・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    久しぶりの息子ネタ、エピソード思い出したのでよければ・・

    More・・・

    彼女と知り合ったその頃
    高校2年の時の春の遠足・・・
    仕事中またもや学校から電話が・・・
    なんか先生の様子が尋常ではない・・

    うちの息子が器物損壊の被害にあったと警察に連絡して
    先生がパトカーで連行されたんです・・
    先生も学校も前代未聞のハプニング・・

    息子も息子なら警察も警察・・そしてパトカーに乗った先生も先生・・

    事情は、遠足は私服なんですが、息子がタバコを吸ってるのを先生が見つけ、
    注意すると同時に手を挙げた・・と同時にタバコの火が息子のセーターに
    落ちて、セーターを焦がしたって事。
    そんで、息子は焦げたセーターに対して、器物損壊として警察に連絡。
    警察がパトカーで先生を連行したって訳・・

    まあ、てんやわんやの出来ごと、一部記憶喪失ですが、かなり走りまわった記憶が・・

    結局、同じセーターを弁償する事で話は落ちたのですが、
    ところがドッコイ・・なかなか・・
    同じセーターなんてもう売ってる訳がなく、買った店まで探して行き、
    せめて値段だけでも教えてもらい・・
    またそれを証明するものも無いわけで、店に値段を証明するものを制作してもらったり・・
    でもやっぱり一番悪いのはタバコを吸った息子な訳で..
    しかも思いのほかセーターが高価だったりして・・(定価2万円)
    警察から解放された先生が猫から虎に態度が変身したりして・・etc・・
    と、記憶喪失になるくらい1日が10年に感じた日もあった訳で・・

    うちの息子が高校生だった4年間はかなりのエネルギーを費やした・・・
    未だに疲労が残ってる感じ・・、お一人様同士、それぞれ色んなイクサをくぐり抜けた同士
    旅くらい楽しんでもいいんじゃない?

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  息子  |  Comment(10)

    Comment

    こんにちは!

    子育てってのは難しいもんです。
    子どもに何か説教でもしようもんなら、
    「若い頃、やさぐれてたのは誰だっけ~」なんて、
    女房に厳しくつっこまれます。
    本職はいけませんが、少々のやんちゃは大丈夫かな・・・
    共白髪 |  2012.01.25(水) 10:19 | URL |  【編集】

    マキロンさま ご無沙汰してます。

    息子さん、4年高校に通われたんですね・・・定時制なのかな?

    いろんなエピソード、考え深く読ませていただきました。
    セーターの件も驚きで、みんな彼に従ってしまったのかな!?ってビックリしちゃいました。

    でもマキロンさまは、いろんなことを乗り越えてこられたんですね。
    「呼吸困難になるほど子供のことで悩んだ」という部分がすごく印象的でした。

    生きてくれてるし、元気だし・・・という部分には 共感できないけど私の息子じゃないし。。。
    その部分はバーバーさまに共感しちゃいました。

    きっとこのブログ(せめてこのページだけでも)の母の気持ちを知れば
    。。。きっとよいほうにすこしずつでも向かうのでは。。。と思います。

    このままでいい!とはおもってないんですよねv-7
    本人次第!これはごもっともです。
    でもきっかけ作りは 唯一の親であるマキロンさまがされてもいいんじゃないかな。。。わたくしは思います。

    マキロンさまの背中をずっと小さいころから見てきたはずなのに。。。なぜ??と思うと 読んでいて胸が痛かったです。

    長文で思いを書いてしまって失礼しました。


    モス姉 |  2012.01.25(水) 16:58 | URL |  【編集】

    共白髪様
    やんちゃでもバカでも・・
    子供がいるだけで幸せな事なのかも・・ですよね♪

    モス姉様
    うちの家庭のような問題とは無縁の方のようですね・・何よりですね!
    マキロン |  2012.01.25(水) 20:59 | URL |  【編集】

    御子息を暖かい目で見てあげていらっしゃるのですね
    何度か立ち直る機会があったことでしょう
    これからもあるはずです

    マキロンさんのような接し方は
    その時も暖かく迎えられることと思います
    そのうち笑い話になる時が来ると信じています
    FREUDE |  2012.01.25(水) 22:34 | URL |  【編集】

    FREUDE様
    周りがギャーギャー騒ごうが宥めようが結局本人次第・・親がイライラして事態が好転する事は無かったですね・・
    記事はほんの一片ですので、こういう親子も居るんだな・・程度で読んで頂ければ幸いです。
    マキロン |  2012.01.25(水) 23:32 | URL |  【編集】

    おはようございます♪

    マキロンさんの息子さん記事を読むと自分の息子と重なります(笑)
    本人次第…その通りだとおもいます
    そして母親ってギャーギャーイライラしてるより明るくてドッシリと構えてる方が子供にも良いような気がする
    なかなか難しいけどね(~_~;)
    それからあちこちのブログで見かける塩麹が気になります
    作れるんですね!私も早速。。。
    ラムネ |  2012.01.26(木) 07:17 | URL |  【編集】

    塩麹試してみたいと思ってました。
    市販品を見ましたが、自分で作れるのですね。
    もしかして、酒粕のような匂いや味だったら苦手なので、それで今までためらっていたのですが、そんなことありませんか?
    お魚も美味しくなるんですね~
    私も子供のことはいつも気になります。
    幼い頃には些細な(今思えば)ことで一喜一憂し、大きくなればなったで今度は将来を左右する大きな心配や悩みとなりますよね。
    いつの日か、そんなことが杞憂に終わって、やっぱりあれでよかったんだと思える日が来る、そう思いながら私自身が死ぬ瞬間まで気にかけて幸せを願い続けるんだろうな、と思います。
    ホントに親であることって大変です。
    あきこ |  2012.01.26(木) 09:41 | URL |  【編集】

    ラムネ様
    お互い戦った戦士同士(?)ですね!
    散々戦ったのだからこれから自分の為に楽しみを見つけて過ごしたいですよね♪
    塩こうじ逆に私は製品が売ってる事知らなかったです(汗)
    とっても簡単ですので是非!!
    こうじは豆腐売り場辺りに置いてます♪

    あきこ様
    塩こうじ簡単に作れますので是非!!
    酒粕の匂いはしないので大丈夫です。
    塩サバしたのですが、ねっとりしっとりしてさわらの西京漬けみたいな感じになりました。手作り塩こうじは塩の量でぬか床のようにも使えるようですが、塩の量を増やしてそのまま塩として使っても手軽でよいかも? 自分の子供からは一生離れる事は出来ないです・・でも同じ一生付き合っていくのなら、悩む気持ちを押さえて笑顔で過ごす事も大事だと思います。悩むのは仕方ないけど、悩んでも解決はしないら・・
    マキロン |  2012.01.26(木) 19:07 | URL |  【編集】

    マキロンさま。

    何度もすみません。
    問題が無縁に思えてもらえて。。。嬉しいです。でも複雑です。

    私は5人家族で育ちました。
    でもこの世に今いるのは・・・
    母と私だけ。
    これで察してもらえればと思います。

    明るく元気に見えるよう一応
    これでも私も努力しています。

    5人家族で幸せだったころを
    今でも忘れることはできません。

    生きてさえいてくれればという、そのお気持ちも もちろん理解できます。

    でもせっかく生きてくれてるんだもの。
    息子さまが 気付いてくれるといいですね。。。
    モス姉 |  2012.01.26(木) 21:52 | URL |  【編集】

    モス姉様
    色々御苦労されてるにも関わらず明るくすごされてるとの事。素晴らしい事だと思います。
    マキロン |  2012.01.26(木) 23:17 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
