04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    まだまだイケるで・・

    2012.03.13 (Tue)

    過去記事のネタなんですが、
    私は2歳下の妹Aと7歳下のBがいる3姉妹の長女。
    Aも独女でマンションから飼ってるデカイ犬(ゴールデン)の為一軒家に引っ越した際、
    私とBはちょっと心配になり(独女が犬を飼いだすと縁遠くなる・・)
    Aに対し”あんた結婚もう完全にしない気か?”なんてチラッと言った時の名台詞・・

    A”はあ?私まだまだイケるで・・”←この言葉にひっくり返りそうになったっけ・・
    過去記事はコチラ→筋金入り

    賞味期限とか使用期限、消費期限なんて本人次第・・ダメだと思えばダメだし、
    まだまだ・・と思ってる人にとってはほんま何言ってるん?って感じなのかも?

    室内栽培してたラディシュ外に出してから急成長。
    120311_1326~01120311_1326~03120311_1326~04
    水菜も大カブ目的で放置してたのがトウ立ち? ラディシュ15円、水菜50円換算。
    TS3U0644.jpgTS3U0645.jpgTS3U0648.jpg

    日曜日に大根の種まきしました。
    節約栽培&ベランダ菜園なの買った種も捨てるなんて出来ません。
    うちの収支が+の秘訣はベランダ菜園用になんでも極力買わない事。
    種も当然亡くなるまで使いちので、、当然使い切るまで日にちがたちます。
    この様に保管してますが/。。
    TS3U0591.jpg
    TS3U0595.jpgTS3U0597.jpg

    ベランダ菜園では100均の種だって多過ぎます。
    気がつけば使用期限3年以上は余裕で超えております。
    でもこれらの種でも”まだまだいけるで~”です。

    ほんまいい加減やで・・この表記。
    実は私、食品の表記もアテにしておりません。
    誰が決めたかわからないケド、そんなもんにいとも簡単に従うわけにはいきません。
    レトルト、牛乳、卵、納豆、調味料・・etc...
    破棄するタイミングは私が決めます。
    表記印字ミスはありえるケド、私の嗅覚味覚のミスはありません。
    ダメだと思う人はダメなんだろうけど・・
    イケると思う人にとってはまだまだイケるで~
    ちなみに食品でもモノによっては期限切れ半年超過でもイケるで・・

    お手数ですが押してやって下さい   感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    18:00  |  サラダ水菜  |  Comment(7)

    Comment

    まだまだイケるで・・

    余った種を可愛い空き缶でストックされてるなんて、さすがマキロンさん!センスがイイですよね!私も昨年暮れ頃に(100均で購入)小松菜、玉葱の種を購入し蒔いたのが青々としてきました。未だ未だ収穫迄には程遠いですが楽しみです。(植物のグリーン色って癒されますよね☆)。。☆若い女性には若さっていう魅力があるし歳を重ねると人生経験が深みのある味を出してくれますよね(まだまだイケるで。。。納得です☆)
    ☆ポチッと☆
    ミント |  2012.03.13(火) 19:25 | URL |  【編集】

    ミント様
    ミント様も家庭菜園されてるのですね!
    玉ねぎうちもやってます!収獲楽しみですよね、家庭菜園はほんと良い趣味だと思います。これ以上安心で安全な野菜はないかと思うし・・ ヨーロッパなんかは30歳以下は女として論外だとか・・気分はヨーロッパで・・(笑)ポチっとありがとう!ブログ更新の励みになります♪
    マキロン |  2012.03.13(火) 20:41 | URL |  【編集】

    全く同感。賞味期限全く気にしません。臭いと味で判断します。ウチは1年以上も前に期限切れたわさびとか普通に使ってます。妹さん素敵~。恐れ入りました。負けずにがんばろ。
    クマの杯 |  2012.03.14(水) 00:22 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    タネにも期限があるんですね。
    食通は腐りかけのものを好んで食べるみたいですし、
    熟成?されるのがいいのかもしれません。
    うちは理由の如何に関わらず食べ物を破棄するのはご法度になってます。
    共白髪 |  2012.03.14(水) 10:43 | URL |  【編集】

    クマの杯様
    同じく判断は臭いと味ですね♪
    表記の期限が切れても全く問題がないののの方が多いですよね。期限のせいで充分食べられるモノが大量に廃棄され、餓死する人がいる世の中は問題だと思います。

    共白髪様
    食べれる食べ物を勝手に書いてある期限を守る為に捨てるのは論外ですよね!!
    なんだか期限を表記することで安全、安心という名目で無駄にされてるような気がして表示にムカつきます・・
    マキロン |  2012.03.14(水) 20:16 | URL |  【編集】

    お仕事お疲れ様でした!若いエリートちゃんと違って40代のパパさんは気が利きますよね☆ノルマって、精神的にも疲れますよね。。(昔むかし、独身の頃ですが化粧品関係のお仕事してた事があったんですがノルマ(売り上げ)キツカッタです。。)マキロン様がミキサーで卵殻を粉状にされてらっしゃったのを拝見し私も本日、挑戦致しました!素晴しいです!先日、買った(有機石灰)ものより粉の砕け様も見事で早速、鉢物の土へ混ぜ入れてやりました☆ほうれん草の再生力凄いですね!私も先日買って来た根付きのほうれん草を外葉は食べ残った根っこに少し葉を残した状態のやつを植え変えてみました。蘇るかな?^^葱なんかも買って来たもので残った根っこを捨てずに植え替えてやると青々と伸びてきてくれて、捨てなくて良かった~って一人喜んでいます☆
    家庭菜園って家計にも優しくって又、暮らしにも潤いを与えてくれるんだな~って思ったりします。ポチッポチッ!☆。・。。☆
    ミント |  2012.03.15(木) 20:13 | URL |  【編集】

    ミント様
    ミキサー凄いですよね~!!ほんま今まですりこぎで何やってたんだか・・です(汗)卵の殻100%の石灰は与え過ぎも心配無用でそれにエコな気分で気持ちいいですよね♪うちのネギも全てスーパーの根っこでかれこれ3年位収獲続いてます(笑)ホウレン草はどうかな???ワクワクしますね♪私も野菜作りで一人遊び楽しんでます♪
    マキロン |  2012.03.15(木) 21:23 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
