07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    Feeling

    2012.03.26 (Mon)

    断捨離・・断捨離・・ 
    洋服や雑誌類等・・手に提げて出せるゴミじゃなくて・・
    咳が出るからと言って咳止め飲むんじゃなくて・・・
    根本からの治療をしなくては永遠にスッキリしない・・
    うちの場合、大きなオペが必要でお金が掛ります・・
    過去記事でスーツケースがゴロゴロ出て来たのをアップしたケド、過去記事→大きなゴミ箱
    実はその他、布団類も凄いんです・・
    とりあえず出来る範囲で・・なんて自分に優しくやってるもんだから・・
    でも、いつかお金かけて根本的にすっきりしたい・・(今は気合不足)

    休日はベランダ作業・・
    かなりモクモクしてる”黄金カブ”収獲はまだですが、葉っぱが美味しそうなので・・
    TS3U0736.jpg
    凄い量でしょ!アゲと一緒に炊きました。美味しかったので換算します 100円
    TS3U0738.jpg TS3U0741.jpg

    室内栽培してた小松菜&ラディシュ、外に出してから急成長
    TS3U0789.jpg TS3U0791.jpg TS3U0792.jpg
    一部収獲、小松菜50円、ラディシュ3個60円←(デカイので甘め換算)
    TS3U0794.jpg
    ラディシュは塩麹和え 小松菜はゴマだれ和え。
    TS3U0804.jpg TS3U0817.jpg

    シロマもベランダ作業??芽が吹き出したニラに夢中です
    何度お仕置きしても野菜に被害を与えるので、シロマの一番好きなニラを囮にしてます。
    これで他の被害を最小に食い止める作戦です。
    TS3U0784.jpg TS3U0787.jpg

    これからアブラー等の虫に悩まされる季節に突入いたします。
    虫なんて・・・ 獣の一撃と比べればチョロィもん?
    ちなみにこの気分を音楽で表現するとコレ↓

    ん?ほんでどんな気分やねんってか??
    やる気のスイッチ押してやって下さい   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    20:00  |  黄金カブ  |  Comment(6)

    Comment

    Feeling

    こんばんわ♪黄金かぶの間引き菜、柔らかそうで美味しそう~無農薬、安心な美味しい採れたてが味わえるのは家庭菜園ならではですよね!私も、昨日は寒風に吹かれ鼻水を垂らしながらも残りの玉葱の苗の植え替えを完了致しました。何せ、初挑戦なので肥料等諸々、分からない事ばかりですが収穫に向けて前向きに頑張ろうと思っています♪塩麹って調理しだいで色んな食材とマッチするんですね!お味は甘酒ベースのの塩っぽい感じなのかしら。。。先日、靴の整理をしていたところ、夏物のエスパドリューで一回きり短時間履いただけで私の足には馴染まなかった為を処分したのですが、同じ買い取り店でも全く買い取り金額の違いに驚きました。。新品に近い状態なのに最初の店で1円ですと言われた時にはひっくり返りそうになりました。^^;シロマちゃん可愛いですね♪うちのワンコもプランターや鉢の中に入りたがります^^;何でなのかな。。。ポチッポチッ☆☆☆
    ミント |  2012.03.26(月) 21:26 | URL |  【編集】

    ミント様
    玉ねぎ私も去年はじめて栽培したのですが、思ったより簡単でした♪(土の中だし虫も関係ないし)塩麹は独特の香りもなく、普通の塩がうまみを増す感じで使い易くてお薦めです♪靴は確かに難しいですよね・・納得いくものって10足中1~2足の確率かも。。
    ワンちゃんも?箱と土が好きで困りますね(笑)


    マキロン |  2012.03.27(火) 01:06 | URL |  【編集】

    楽しそうなブログですね。
    福岡は完全に春です。
    寒さも随分と和らいで、家庭菜園にはいい気候になりました。
    先日は、庭のプランターで塔立ちしたナズナなどの黄色い花を摘んで、ネギと一緒に水餃子のスープに入れたら、家族に好評でした。
    庭のプランターや市民農園にはジャガイモも植えましたので、5~6月を楽しみにしています。
    福岡の田沼 |  2012.03.27(火) 10:11 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    黄金カブは美味しそうな葉っぱですね~
    やっぱり野菜は葉かな・・・

    アブラーを薬を使わず退治できたら、
    かなりの人が喜ぶと思います。
    奴等は倍々で増えてきますよね・・・
    共白髪 |  2012.03.27(火) 10:24 | URL |  【編集】

    小量多品種ですよね

    こんにちは~e-257

    今年はミニトマトも植えてゴーヤの網に
    一緒に絡ませようかなぁ~なんて考えています。

    畑やってたとき、脇芽を摘まなかったら
    すごい増殖したんですよ。
    実もちゃんとなったし。

    絶対にハズレない、ラディッシュもやってみようかなe-77
    ray |  2012.03.27(火) 12:23 | URL |  【編集】

    福岡の田沼様
    はじめまして!訪問&コメント有難うございます♪新幹線が開通したので九州も近くなったみたいですね!福岡、行ってみたいです♪

    共白髪様
    家庭菜園は薬の心配がないので葉っぱもガンガン食べれるのが魅力ですよね!
    アブラーに一度襲われると難儀ですよね・・(泣)

    ray様
    畑、やっておられたのですね~♪
    ベランダ菜園とは違い収獲量も凄いのでしょうね・・野菜作りは実益も兼ねるので楽しいですね♪ラディシュは栽培期間が短くて場所も取らないので隙間栽培にお勧めです♪
    マキロン |  2012.03.27(火) 19:48 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
