05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    初体験

    2012.03.28 (Wed)

    まだ肌寒いけど、日差しは冬と違い・・完全に春です
    いよいよやな・・決別の時近し・・
    夜更かし、引きこもりの最高グッズ・・ 愛するコタツちゃんとのお別れ・・
    ”春よ来い!”なんて世間は何気に言ってるケド・・・
    その先に灼熱地獄があるのもう忘れたんかな・・

    去年の7月16日に種まきした水菜・・トウ立ちし出したので終了しました。
    一度の種まきで収獲を繰り返すことができました。 80円換算。
    TS3U0828.jpg TS3U0826.jpg TS3U0829.jpg

    塩麹、そろそろ無くなりそうなので、2回目の仕込みしました。
    仕込んでから2週間程かかるので、無くなる前に仕込まなくてはいけません。
    手作りすれば、市販の10倍お得です。
    TS3U0742.jpg TS3U0743.jpgTS3U0749.jpg
    麹500gに対し塩100g程度、水は500㏄で仕込みました。
    塩と麹をしっかりモミモミしてから水を加えます。その後常温で約2週間放置、発酵させます。
    TS3U0745.jpg TS3U0746.jpg TS3U0748.jpg

    前とは別の箱のネギもワサワサして倒れ出したので、刈り取って冷凍保存しました。200円換算
    TS3U0806.jpg TS3U0808.jpg TS3U0815.jpg

    そういえば初体験になるんです・・
    特別試写会招待券が キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
    TS3U0821.jpg TS3U0820.jpg
    今年のアカデミー賞受賞作!!まだ日本では未公開の”アーティスト”
    妄想スタート
    特別試写会って??出演者とかも来るんちゃうん?
    ハリウッド男優・・
    当然げーのーじんもおるんちゃうん??
    あれって・・観終わった後にインタビューされるんちゃうん??
    英語ちょっと勉強してて良かったわ・・といっても多くは語れないけど・・
    べりーないす・・えんじょい・わんだふる・・
    なんかスッと言えるように準備しとかんとあかんな・・


    しかーし・・場所と時間が問題やわ・・
    当たるつもりも、当てるつもりもなく応募してたんだから・・
    阿倍野のアポロシアターなんてどうやって行くんや??
    試写会も初体験だけど・・アポロも初体験・・
    当日まで頭の中フル回転やわ・・
    衣装の問題もあるし・・とりあえずは有給届やな・・

    やる気のスイッチ押してやって下さい   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    19:00  |  サラダ水菜  |  Comment(5)

    Comment

    初体験

    美味しそうな水菜ですね~♪水菜の種まきって夏だったんですね。。暑い時期からの苗を育てていくって管理が大変そうですよね。。水遣りとか肥料とか。。塩麹、手作りされてたんですね☆発酵食品は身体にいいといわれていますものね。。私も毎日(ヨーグルト)を摂るように心がけてから肌の調子が違って?きた様に感じます。知り合いの中でも年齢を重ねても美しさを維持されてる方にお話を伺うと、やはり食事面等を色々と工夫されてらっしゃる様に感じます。。。マキロン様の先日の画像アップされてたのを思い出し、スタイル等全て美しさをキープされてるのに激しく納得しておるミントです。。。ポチッポチッ☆。。・☆
    ミント |  2012.03.28(水) 19:57 | URL |  【編集】

    ミント様
    水菜の種まき、今思えばずいぶん早めに種まきしたみたいです・・(汗)
    もっと後でも良かったのかも?
    発酵食品は身体に良いですよね♪美しさをキープだなんて・・恐れ多いです・・
    お金をかけずに色んな食材を摂取しようとすると自然とダイエット食(貧食)になるみたい(笑)ブログ更新の励みのポチありがとうございます♪
    マキロン |  2012.03.28(水) 21:58 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    大量の塩麹ですね~
    500gだと大きなタッパーがいりますね。
    うちも作ったんですが、二人とも塩気が苦手で、
    冷蔵庫で眠ってます。
    共白髪 |  2012.03.29(木) 10:49 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんにちゎ♪

    試写会当選おめでとうございます!!
    (パチパチパチ) 有給とれましたか・・?!
    楽しみですねっ♪

    あっ、再生お野菜、スゴイですよねー!!
    1度種まきすれば長く収穫できること、驚きです!!! これまで根っこからひっこ抜いて収穫してたのがもったいなく感じました。。
    今はベランダ菜園お休み中なんですが、復帰?!したらもう抜きませんっ!!(笑)

    最近スーパーに買い物に行くと思うこと・・
    お野菜めっちゃ高~い。。
    安心&安全&家計に優しいベランダ菜園は最高ですよね♪
    マキロンさんのブログを拝見していると早く種まきしたくてウズウズします(^^)
    mimi |  2012.03.29(木) 14:35 | URL |  【編集】

    共白髪様
    塩麹って塩辛いけど、実際の塩は10分の1程度しかないので、普通の塩として使えばかなり減塩生活できるので普段の塩とての使い方もお薦めです♪

    mimi様
    ホウレン草の再生はほんと凄いです!!私も今までで抜いてしまってたので、これからは外側の葉っぱだけ摘み取る方式で収獲する事にしました♪
    ほんと野菜高いですよね・・白菜500円に怯みました(汗) 家庭菜園でかなり助かってます♪
    マキロン |  2012.03.29(木) 20:10 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
