07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    種まき色々

    2012.04.24 (Tue)

    休日にした野菜の作業が結構多くて・・・
    一つの記事にまとめきれず、追加で記録しておきます。


    土曜日、冷蔵庫から種用箱を物色・・
    TS3U1271.jpg TS3U1273.jpg TS3U1272.jpg
    ミニトマト(トスカーナバイオレット)とインゲンの種を取り急ぎ種まき。

    日曜日、突然再度種まきが気になり、焦り出し、百円ショップへ猛ダッシュ
    4月22日購入した↓種4種220円
    TS3U1289.jpg
    ピーマンとナスを種から挑戦してみることに・・
    大葉と三つ葉は衝動買い。
    でも、種まきしたのは、何故か大葉と三つ葉
    なす&ピーマンより急がなくてはいけない野菜かな?なんて思ったから・・?

    夏野菜の 栽培予定
    キュウリ    ←種まき済(4月1日)発芽成功中
    ミニトマト   4月21日種まき完了(自家採取のトスカーナバイオレットの種)
    インゲン    4月21日種まき完了
    大葉しそ    4月22日種まき完了
    みつば     4月22日種まき完了
    おくら     自家採取の種まき(未完了)
    なす      種から栽培予定  (未完了)
    ピーマン    種から栽培予定 (未完了)


    下線付きは初挑戦です。
    去年高いトマトの苗、トスカーナバイオレットを購入して栽培するが、失敗気味・・
    苗は高いので、収獲できた実から種とりしておいた。
    ↑発芽するかな??一応挑戦してみます。

    ナス、ピーマンはいつも苗購入してたのですが、
    初の種からの栽培をしてみます。
    ↑失敗しかけたら、即苗購入に走るつもり・・

    自給自足で節約!節約!!
    また旅行も行きたいしね
    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    22:42  |  ミニとまと  |  Comment(4)

    Comment

    マキロン殿

    こんばんはでござる。

    あっ、マキロン殿もピーマンを種から挑戦でござるね?
    さてさて、お互いどうなりますかっと。

    しかし、この種は安いでござるね。
    拙者が買ったのは1袋400円もしたですよ。
    きのこ侍と申す |  2012.04.25(水) 17:49 | URL |  【編集】

    きのこ侍様
    ピーマン栽培勝負しましょう~!
    種で既に完敗か・・(笑)
    マキロン |  2012.04.25(水) 18:59 | URL |  【編集】

    種まき

    こんばんわ♪

    マキロン様の記事を読みミントも大急ぎでチャリをぶっ飛ばし100均へ行ってブロッコリー三つ葉カイワレ金蓮花の種を購入して帰宅後(明日は雨らしいので。。)髪振り乱し??種まきをしました(^_^)v
    金蓮花だけは蒔き場所が確保出来なかったので後回しに(*^_^*)
    今回、ブロッコリーの種まきは初挑戦なんで収穫迄の道のりを無事迎えられるかドキドキしております!

    マキロン様の様に、自家採集の種でいつかは収穫へと叶う様、これからも家庭菜園ガンバりたいと思います☆

    ミント家の本日の収穫→ブロッコリー(少量を青汁用に)春菊、大根場の間引き菜。。。ほんと、野菜買わなくて助かっています☆

         ポチッポチッポチッ☆。・。;
    ミント |  2012.04.25(水) 20:29 | URL |  【編集】

    ミント様
    今日は暑いくらいの天気でしたね♪
    ミント様も100均利用されてるんですね!
    ベランダ菜園では手軽で良いですよね♪
    気持ちは色々栽培したいのが山々ですが、スペースに限りが・・ですよね~
    種から成功すれば、更にお得感満載ですよね♪お互い上手く行きますように(笑)
    マキロン |  2012.04.25(水) 22:32 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
