06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    おたがい様

    2012.05.08 (Tue)

    連休明けが月曜って嫌なもんですね・・
    リハビリなしでいきなり走れってか??

    そうそう本日でスナップエンドウは終了とします。
    撤収作業はまた後日・・終了宣言だけしておきます。
    TS3U1444.jpg
    元気だったけど、終了間際になるとあっという間にうどんこ病・・
    ここは引き際は潔く行きます 
    TS3U1441.jpg TS3U1443.jpg
    これがスナップの最後の収獲とまりました。
    スナップ4個40円、絹サヤ13個60円換算(5月6日)
    TS3U1434.jpg
    スナップのまとめ
    11月20日種まき、よく春4月22日初収獲、終了5月8日
    栽培株数4株、収獲総数32個。
    絹サヤのようにたくさん獲れません、次回は栽培株数を増やすつもり・・

    最近種まきした様子(クリックで拡大します)インゲン、三つ葉、ナス、ピーマン
    TS3U1450.jpg TS3U1446.jpg TS3U1447.jpg TS3U1448.jpg

    そうそう連休のはじめの4月末、
    2回目の塩麹が完成してました。仕込んだのは3月中頃。
    今回はかなり日数が掛りました。途中色が赤っぽくなり腐った??
    なんて諦めかけた事も・・でも最終的に無事完成
    作り方は過去に記事にしておりますのでご参考に→過去記事
    TS3U1041.jpg TS3U1040_20120508164912.jpg

    連休の最終日の〆はシングルマザー(お一人様)仲間と焼き肉食べに行きました。
    後半ゆっくり・・なんて言ってたわりにチョロチョロ出掛けてるやん??って??
    まだ明るいでしょ・・食事スタート夕方5時半です
    TS3U1427.jpg TS3U1429.jpg
    TS3U1430.jpg TS3U1431.jpg
    連休最終日、明るいうちに風呂でも入って・・なんて考えてた頃・・
    一通のメールが・・
    ”今日焼き肉食べにいかへん??明日から仕事やからは早めにしましょう”って・・
    ・・・・
    メールしてくれた方も、私と全く状況が同じのシングルマザーでお一人様(子供がほぼ同じ歳)
    こういう急なお誘いって誘う方が結構勇気がいるんちゃうん?? なにかあったのかな?
    もし、自分が彼女の立場だったとして・・
    勇気だしての急なお誘い、オッケーしてくれたら嬉しいんちゃうの??
    私の台湾もたいがい急やったけど、乗ってくれたしな・・

    私の座右の銘 ”人にして欲しいと思う事を人にしなさい・・”

    当然断るなんていたしません   あと一人集まり、3人で・・・
    で、特に声かけには理由があった訳ではないようで・・
    どうしても焼き肉がとっさ的に食べたくなったからだって・・
    まあ、私も結局暇だったから付き合っただけですけどね

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ・コメントは認証制にしてます(迷惑コメントは削除します)
    20:00  |  スナップえんどう  |  Comment(6)

    Comment

    こんばんわ~♪

    シロマちゃん指定席でくつろいでいますね~♪
    うどんこ病>って、スナップエンドウにも発生するんですね!過去に、キュウリの葉にうどんこ病が発生してしまい、これから収穫期を迎えようかという時に、残念な結果で終了になってしまった経験が。。。

    塩麹無事に完成できて良かったですね!♪

    焼き肉も美味しそう!お肉の色が綺麗だし新鮮そのものですよね!~マキロン様のお人柄で、周りの方達も引き寄せられるんだと思います!!!

      ポチッポチッ☆。:・:☆
    ミント |  2012.05.08(火) 22:34 | URL |  【編集】

    ミント様
    スナップもキュウリも必ずうどんこ病にかかるみたい・・ 少しでも弱ると狙われる?? 今回は収獲が終わるタイミングだったのでラッキーでした!さっさと収獲してしまい終わりにしました♪
    色んな外食があるけど、牛肉だけはお店で食べる方が同じ美味しさなら肉屋で買って家で食べるより安い気がします・・??
    マキロン |  2012.05.09(水) 00:14 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    ”人にして欲しいと思う事を人にしなさい・・”
    良い言葉ですね~
    世の中がよくなるので、こうありたいもんです。
    共白髪 |  2012.05.09(水) 09:34 | URL |  【編集】

    共白髪様
    この言葉は高校の時に教えてもらった言葉、高校時代に唯一未だに役に立ってる教えかな?(笑)行動に迷いがある時はこの言葉通り行動すると間違いないです♪
    マキロン |  2012.05.09(水) 19:13 | URL |  【編集】

    ベランダでもうどんこ病になるんですね(・・;)
    ウチは先週やっと種を蒔きました。
    実がなる頃にはうどんこ病になってますよ(T_T)
    きゅうりなんてひどいもんです(ToT)

    ”人にして欲しいと思う事を 人にしなさい"
    私も実践してみようと思います。・
    kojirou |  2012.05.09(水) 22:29 | URL |  【編集】

    kojirou 様
    ベランダも同じだと思います。
    これからアブラ虫が凄い事になる予定..
    まあ全部やられても所詮小規模のベランダなので、薬は使わない方針です♪
    マキロン |  2012.05.10(木) 00:40 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
