04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    飾って良し

    2012.05.21 (Mon)

    ずいぶん前から盛り上がってた金環日食
    専用メガネもよく売れてたらしいですが、みなさん見れたのかな??
    私は専用メガネナシですが、それなりに見るつもりですが・・どうだったかな?

    ねぎはそろそろ成長休眠期間に入ったようです。
    いつもこの時期、一度抜いて保管し、夏の終わりごろ再度植えるのですが、
    今回はひとつの箱はそのまま残しておくことにしてみます。
    TS3U1547.jpg TS3U1548.jpg
    一個づつ植えた球根が分球して増えてます。(ワケギは球根)このまま新聞紙に包んで保管
    TS3U1551.jpg TS3U1550.jpg

    土の準備に追われてますが、春菊は花が咲くまで撤収待ってました。
    自家製肥料も在庫が少なくなったので新たに仕込む為、米ぬか準備。
    楽天でお米を買ってますが、米ぬかをいつもおねだりしてサービスしてもらってます
    TS3U1542.jpg TS3U1539.jpg TS3U1540.jpg

    春菊の花は切り花にして土は早速再生準備開始!
    野菜の花ってどれも美しいです。春菊の花って切り花にしても結構長持ちするんですよ
    TS3U1543.jpg TS3U1546.jpg

    野菜作りってお花栽培より地味的な感じかするケド、
    野菜のお花ってほんとどれも美しいんです。
    食べる前に咲く花は(キュウリやオクラ、エンドウ等)は一瞬だけど、
    食べる時期過ぎて咲いてしまう(春菊やラディシュ、水菜、ルッコラ等)は
    最後に観賞用としても楽しめます

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    13:00  |  ネギ  |  Comment(5)

    Comment

    今年は畑にネギを植えようと思っていましたが
    苗が100本単位で売られていたのでやめました^^;
    マキロンさんのネギは小ネギですか?
    種からですよね?
    私は小ネギの方が使い勝手がいいので試してみたくなりました。
    kojirou |  2012.05.21(月) 15:04 | URL |  【編集】

    kojirou様
    うちはネギはタダです!
    スーパーで買ったねぎの根っこを増やしたモノです♪ネギカテゴリーに全てまとめてますのでご参考に♪小ネギってこちらでは初耳なのですが・・ ちなみに球根で増えるのはワケギです。私は同じ扱いですが、種が出来るのはネギです。その中の小ネギって種類なのでしょうかね??
    マキロン |  2012.05.21(月) 20:04 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    春菊はこんな花が咲くんですね。
    見たことなかったかも・・・
    ワケギも大量、これを好きだった人を思い出すなあ~
    共白髪 |  2012.05.22(火) 10:17 | URL |  【編集】

    こんにちわ☆

    春菊の花って可愛いですよね♪
    野菜作りは花も楽しめるので最後まで無駄にしたくないですよね。。(*^_^*)
    米ぬか、お米買ったら付いてくるんですね♪
    お得ですね~☆

    葱>これからの季節、薬味に活躍間違いないので種もまいておきました~
    ミントも買ってきた葱の根っこは必ず再利用していますよ~♪

    今夜はハンバーグとサヤエンドウのポタージュを今、作っている最中です。。。美味しく出来るかな。。。

       ポチッポチッ☆。:・。:☆
    ミント |  2012.05.22(火) 19:23 | URL |  【編集】

    共白髪様
    春菊の花素敵でしょ!
    大抵咲く前に撤去されてしまうのですが、咲かす価値アリ♪
    ワケギにロマンチックな思い出があるのですね(笑)

    ミント様
    ミント様も根っこ再生されるのですね♪
    成功率高いし楽しいですよね♪
    うちは最初のがどんどん増えて、もう今はやってないですけどね(笑)
    サヤエンドウのポタージュ美味しそう♪
    マキロン |  2012.05.22(火) 20:25 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
