10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    too bad

    2012.05.25 (Fri)

    日中、車はクーラーが欠かせない時期になりました。
    でもなんだか雨が降りそうな気配が四六時中・・・そろそろ梅雨だしね・・
    この頃ってアブラーの活動期??そろそろ戦い開始やな・・

    と言う訳で、ベランダ警戒重要時期・・
    人気ブログランキング、”ライフスタイル”カテゴリーから”家庭菜園”へ
    しばし移動することにいたしました。家庭菜園カテの皆様、目障りな記事があろうかと
    思いますが、スミマセンがどうぞよろしく  仲間に入れてやってくださいね

    4月28日に種まきしたナスです。
    一番最初に発芽した2つ・・遅れて発芽した軍団と様子が違う??
    TS3U1561.jpg
    軍団がナスで最初の2つは絶対ナスじゃないと思う・・だから抜きました。
    TS3U1563.jpg TS3U1562.jpg TS3U1564.jpg
    ピーマンにもアブラー予防 先日獲れた大根は塩麹で、参考レシピ→ 塩麹!わかめの酢の物♪
    TS3U1565.jpg TS3U1575.jpg
    アブラー予防って?? アブラーは光ものに弱いとか・・ ニンニクが苦手とか・・・
    と言う訳で、アルミホイルちぎって中にチューブニンニク盛りました
    効くかどうか分からないですが、まあ、気合と言うか?おまじない的?
    ほんま、アブラーって小さいモンスターやな・・
    大きい虫ならポイしておしまいだけど・・
    モンスターっていえば、また頭の中はコレがグルグル・・

    そうそう、マー様へのメッセージ・・
    繋がってます マー様を愛する思いが一つに・・
    私の熱い愛が海を超え、マー様の眠る場所に届くと思うとドキドキワクワクです。
    mTS3U1574 TS3U1406.jpg
    どんなに思っても絶対叶わぬ恋・・・
    一人じゃない・・ 繋がったメッセージを見てかなり幸せ気分です
    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    12:00  |  ナス  |  Comment(6)

    Comment

    マキロン殿

    こんいちはでござる。

    あ~ホントだぁ。
    拙者が写真撮った芽と違うでござるね。
    え~と、拙者は「京みどり」っていう種類のピーマンらしいですけど・・・・
    やっぱピーマンの芽じゃなかったのかな?
    もう少し様子見るね。

    今のところ小さなモンスター:アブラーは
    いないようでした。^^
    きのこ侍と申す |  2012.05.25(金) 14:40 | URL |  【編集】

    きのこ侍様
    京みどりは去年栽培しましたが、苗を購入した為、発芽の様子は解らないので・・
    様子見がいいかも?何が出来るか楽しみですね♪
    マキロン |  2012.05.25(金) 20:29 | URL |  【編集】

    確かに最初の2本はなすではなさそうですね。
    何か、食べられそうにも見えますが・・・
    小さなモンスター、本当に厄介ですよね。
    にんにくアルミホイルの効き目はどうでしょうか?
    効果テキメンだったら真似させてもらいます。
    ねぎ夫 |  2012.05.25(金) 23:01 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    あの2本は大根かも?デス。
    ニンニクのチューブの匂いが強烈で効きそうな気もしますが??
    使う前にアブラーを取り除いてから置いてるのですが、まだ軽傷だったのか?アブラーは付いてませんので・・おまじない程度には良いのかも?まあ、重症になると何しても無駄ですけどね・・(泣)
    マキロン |  2012.05.26(土) 00:45 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    アブラーは油断するとビッシリ・・・
    どこからあんなに湧いてくるのか不思議なくらい・・・
    ガムテで退治に挑んだ事がありますが、
    奮闘空しく抜く羽目になりました~
    奴らは無敵ですーーー!
    共白髪 |  2012.05.26(土) 09:54 | URL |  【編集】

    共白髪様
    ほんとアブラーはモンスターですよね・・
    ビッシリ取り付かれると終わりです・・
    アブラーが勝つか野菜が勝つかが勝負ですね、乗り越えると後は楽勝なんですが・・
    ほんと気が抜けません(汗)
    マキロン |  2012.05.26(土) 18:53 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
