04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    よろしかった?

    2012.11.06 (Tue)

    どっちが正しいくて間違ってるか・・
    どっちが常識で非常識か・・・

    この判断ってね・・結局多数決で決まるのかな・・??
    たとえば・・タバコだってね・・
    私が子供の頃は大人の証で、成人式を迎えた男子はほとんど吸ってたし・
    逆に非喫煙者はたいていまじめか!!って不良に絡まれるタイプ・・
    喫煙者は色んな意味でエラそうに見えて、非喫煙者はヒヨワそう・・
        喫煙者>非喫煙者 の構図だったけど・・
    今じゃ真逆やし・・多数決的に考えれば・・
    結局何が正しいか否かを考えるより、”長いものに巻かれろ”って事やな・・
    (前フリでややエキサイトしてもた・・)

    ダメージを受けたピーマン、日に日に傾いてきた箱1つ撤収しました。
    TS3U2944.jpg TS3U2943.jpg
    折れた枝が大きな実を支えきれなくなってしまって・・21個収穫♪ 
    TS3U2947_20121105213003.jpgTS3U2946.jpg

    私が利用するドラッグストアーのスタッフ全員に前からムカムカしてるんです・・
    じゃあ利用するの止めれば良いのですが、他でも同じだったら絶望するし・・
    何がムカつくって? 言葉遣いやねん・・
    私ね、若者言葉とかには寛大で・・っていうかどちらかと言えば好きかも・・
    ”ブヒる”とか”ディスる”なんてお気に入り
    こういうのは私的には方言と同じように思ってる・・
    関西弁をわざと真似て笑いをとったり、きつい東北弁とか沖縄言葉?気を許す仲間同士では
    方言が更に仲間意識を深めたり・・正しい標準語なんかで話すより楽しいと思うし・・

    しか~し!!
    ビジネス的な場面で、なんの笑いも面白さもない変な言葉は許せない!!
    っていうか・・最近変に思ってる私が間違ってるんか??なんて・・

    また思い出しただけでムカついてきた!

    ”○○○でよろしかったでしょうか?・・”
       ↑ 
    毎回毎回レジする度に聞かれるこの言葉・・もう聞くたびに倒れそう・・
    いつものパートおばはんだけちゃうねん・・最近入った若い男性も・・
    店長、注意せえや!!なんていつもイラついてたんだけどね・・
    とうとう私ムカつきが絶望に変わりました・・
    今日店長までがね・・
    ”こちらでよろしかったでしょうか?” 

    よろしいでしょうか?
    と違うの????????

    よろしかったって・・かった・・が過去形やん??
    今レジで今の瞬間の事聞いてるねんで??
    よろしいでしょうか・・違うの??

    店員全員どころか店長まで言ってるし・・
    英語の勉強で時制の一致に四苦八苦してるから私がおかしくなったのかな?
            たまには押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  ピーマン  |  Comment(12)

    Comment

    こんにちは!

    言葉の乱れってやつですね・・・
    これは、店の接客マニュアルなのかもしれません。
    日本語は表現が曖昧なのでこれで通じちゃうのがあるんですが、
    どうかな・・・指摘しても直らないんじゃないかな・・・
    共白髪 |  2012.11.06(火) 09:28 | URL |  【編集】

    ごぶさたしてました

    それ、わかります
    方角聞いてるんじゃなくて
    商品を訪ねてるのに
    こちらの方になります、とかね

    一瞬イラッとしますね

    megu |  2012.11.06(火) 12:20 | URL |  【編集】

    共白髪様
    変な言葉もみんなが使いだすとそれが正当化されていくのでしょうね・・時代遅れといわれないよう要注意ですね(泣)

    megu様
    同感してくださり嬉しいです♪
    そうそう・・商品を手に持って”こちらの方でよろしかったでしょうか?”なんて・・”方”もいちいちつけなくても・・ですよね!
    マキロン |  2012.11.06(火) 20:59 | URL |  【編集】

    爆笑\(^o^)/

    こちら東京ですが
    事情は同じですね。
    私も、常々感じてました〜

    他には

    支払いで、ピッタリ渡すと

    「ちょうどからお預りしまーす!!」

    預かったなら返せや!

    と、毎度ムカついてます(^o^)
    ポテチ |  2012.11.06(火) 21:35 | URL |  【編集】

    ポテチ様
    わぁ!! コメント拝見してるだけで頭に血が・・・ 卒倒しそうです・・(汗)
    ちょうどから預かってナニスルネン・・?
    笑えない変な言葉はほんとムカつきますよね・・
    マキロン |  2012.11.06(火) 22:03 | URL |  【編集】

    でしょ、でしょ!!

    関東だけかしら、

    レジで1000円出すと、

    1000円から、お預りしま〜す!

    って…


    から、って何!?

    ほんっと、ムカムカしますよ。

    毎回、注意したくなるのを
    辛うじて抑えてます。
    ポテチ |  2012.11.06(火) 22:30 | URL |  【編集】

    はじめまして

    おもしろそうな話題に参加させていただきます。
    使い方 おかしいって思うこと沢山ありますよね。自分が全て正しい使い方してるのかって言われれば自信はないけど、それはおかしいやろーと明らかに思うのは、お店の店員さんとかではないのですが、職場で電話を受けてる人が「○○さんは・・・」って自分の会社の者に何で さん を付ける!! 
    またそういう人が結構多いんです。
    らうっち |  2012.11.06(火) 22:55 | URL |  【編集】

    ポテチ様
    ほんと・・”から”って??やね・・
    1000円預かったらええんちゃうの??
    私も辛うじて抑えてますが・・爆発しそうです・・・(笑)

    らうっち様
    参加大歓迎です~♪
    さん付けはもう新入社員研修からやり直して欲しいですよね!!プライベートで言葉を崩すのは良いけど、公の場ではホントイラつきます・・(泣)
    マキロン |  2012.11.06(火) 23:58 | URL |  【編集】

    全く!おかしな使い方が多数派になってきています…「よろしいですか」って聞くと、逆に、ぶっきらぼうだと思われたり
    。きっと、「よろしかった」の「かった」は過去形ではなく、遠慮がちな奥ゆかしさを出すためのワンクッションなんでしょう。…と解釈してみることにします。「一万円から」の「から」とかもむかつきますが、すでに一般的になってるような…
    年配の方からしたら、私たちの世代のコトバ使いもアウトでしょうね。
    クマの杯 |  2012.11.07(水) 02:49 | URL |  【編集】

    クマの杯様
    ”よろしいでしょうか”に”かった”をつければ奥ゆかしくなるとは驚きです・・・言葉の感覚も老化しないよう気をつけます~(汗)
    マキロン |  2012.11.07(水) 21:16 | URL |  【編集】

    ちょっと日がたってしまいましたが
    1ページ内の記事へのコメントなので
    許容範囲内では?と思い、コメントしてしまいました。
    わかります!!
    その気持ち!!
    私は、お風呂やさんで終わり頃流れるアナウンスにイラッときてました。
    「本日は誠にありがとうございました。(これはいい)
    またのご来店を心よりお待ち申し上げております。」
    って、おります”じゃなくって、お待ち致しております”じゃないですか?
    お待ち申しあげております”だぁ?
    なんか偉そうですよね。
    よくそんな文法間違ったアナウンスを流して気付かないもんだと、会社を疑います。
    最近、行くようになった所でようやくまともなアナウンスの所に出会えました。
    ふーみん09 |  2012.11.11(日) 15:28 | URL |  【編集】

    ふーみん様
    そういえばそうですね・・
    自分の行動に”上げて”は違うような・・
    イラッのスイッチは人それぞれでなんだか笑えますよね・・(汗)
    マキロン |  2012.11.11(日) 16:35 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
