09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    今年もやります

    2013.02.14 (Thu)

    平和です・・
    バレンタインデーを迎える大阪市内・・
    TS3U3875.jpg
    またこの景色?って?何故かフェスティバルホールが見えるとテンションが上がる
    TS3U3876.jpg
    ズドンと真っ直ぐ行くと大阪駅に突き当たります。真っ白い薄っぺらいビルはヒルトンホテル。
    TS3U3881.jpg
    ここ数日間で何個のチョコが売れたことでしょう・・
    私はお菓子を全く買わないのですが、唯一この時期だけチョコを大量購入いたします。
    マイケルファンならご存知だと思いますが・・
    この時期はカカオの国の子供達にも 思いを馳せます・・
    以下の記事はコチラから一部抜粋→NGO ACE
    2001年4月13日に西アフリカのギニア湾で、10~14歳の139人の子どもを乗せた船が消息を断った事件が報道されました。この船に乗っていたのは、近隣の国から連れて来られた子どもたちで、ベニンからガボンに入り、そこからコートジボワールなどのカカオ豆農場で働くために売り渡されるところだったといいます。報道によると、この船は目的地であるガボンの港で上陸を拒否されたためベニンに引き返したのですが、その時船には23人の子どもしか乗っていなかったそうです。処分に困った船長が子どもを投げ捨てたと疑われていましたが、真相はわかっていません。このようにして、労働者として人身売買される子ども、そしてカカオの栽培に児童労働が使われていることが世界中に知れ渡りました。
    IITA(国際熱帯農業研究所)が実施した西アフリカのカカオ生産における児童労働の調査では(2002年発表、世界カカオ基金、米国国際開発庁及び労働省、ILO、各国政府の協力の下実施)、コートジボワールだけで約13万人の子どもが農園での労働に従事しています。カカオ農園は小規模な家族経営である場合が多く、子どもが家族の手伝いとして働いている場合もありますが、1万2千人の子どもが農園経営者の親戚ではない子どもだったそうです。また、農園経営をする家庭の子ども(6歳-17歳)の3分の1は、一度も学校に行ったことがありません。その中には「何らかの仲介機関」によってこの職についている子どももいて、他国から誘拐され奴隷として売られて強制的に働かされている、という報道や他の文献の指摘を裏付けています。この調査では、西アフリカのカカオ農園で働く子どもの64%が14歳以下と述べていて、カカオ栽培の労働集約的な作業、特に農薬の塗布、刃物の使用などは子どもの身体に危険をもたらす可能性が高いといえます。 


    カカオの国の子供達はカカオが美味しいチョコレートになってることすら知りません。
    チョコを1つ買うごとにカカオの国の子供達にも笑顔を・・
    ”1チョコfor1スマイル”コレに私は参加してます。マイケル魂です・

    でね・・一番のスマイルは私だったして 今年もたくさんやりました 
    パッケージの中につくり方が入ってますので(無料)楽しいのでお勧めです♪
    TS3U3848 (360x400) TS3U3853.jpg
    ↑これは自分用です。ばら撒き用は200円以下でほとんどが100円以下です。広く浅く色んな人のスマイルに貢献してます まあ、おばはんから妙に凝ったチョコ貰っても迷惑だろうしね・・”チャリティー活動の一環です!!”て一言添えて配ります

    水菜3回目見事復活!!
    TS3U3874.jpg

        押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  サラダ水菜  |  Comment(4)

    Comment

    こんにちは!

    西アフリカの話しは知りませんでした。
    子どもの人身売買は世界中で起きているようですね。
    こういうのは根が深いんだよね・・・
    共白髪 |  2013.02.15(金) 09:57 | URL |  【編集】

    共白髪様
    豊かな先進国のエゴの裏側に貧しい国の子供達が犠牲になってます。人身売買、児童労働、臓器売買・・日本ではほとんど報道されません(先進国側のエゴ?)少しでも多くの人に知ってもらう事が解決に近づく一歩だと思います。
    マキロン |  2013.02.15(金) 20:24 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2013.02.16(土) 10:23 |  |  【編集】

    鍵コメ様
    有難うございます!!!明日の記事今から待ち遠しいです(笑)
    マキロン |  2013.02.16(土) 18:08 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
