04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    アカンやろ・・

    2013.03.12 (Tue)

    最近テレビで”アカン飯”を披露する?のを見てふっと思った・・
    時代の変化に伴いアカンなことも変化してきたな・・・・なんて・・
    どっぷり昭和女の私は白いご飯に味噌汁をぶっ掛けるなんてのもアカン飯・・
    マーボー丼というメニューが存在するのを知った時はビックリした・・
    あかんどころかメニューにあるやん・・??
    自分の基準というものは世の中では通用せんねんや・・
    白ご飯に何か乗せる事への嫌悪感はそれ以来もたない事にした。

    これはアカンやろ・・てありませんか?
    アカン飯のように人になんでアカンのかがうまく説明できないアカンなこと・・
    例えば・・テーブルの上に平気で履物を乗せるとか・・
    お布団の上を平気で踏んで歩くとか・・

    私はね・・鍋やフライパンごと食べるのが超アカンなこと!!
    (例、鍋でラーメンを作って器に移さずそのまま食べる)
    平気な人も居るようだが、マジで眩暈がする・・

    そのシーンをイメージするだけであかん!!あかん!!それはしたらあかん!!
    やめて~!!と・・  多分私が異常なんでしょうが・・ 
    そうなった理由は多分コレ・・・

    20代前半の頃、二流ホテルの宴会部に勤務してたんです。
    中華、洋食、日本食、と各料理長と料理の打ち合わせする事も仕事のうち・・
    コックさんって恐ろしいんです・・料理の世界って・・
    特に日本料理長なんてね・・私は包丁が日本刀にしか見えなかったくらい・・
    昔のヤクザ映画そのもの・・その頃はじめて知ったんですが、
    料理長が変るときにって調理場、フロア全て変るです、
    料理長一人だけ変るんじゃないんですよ・・ (びっくり!)
    そんでね・・新しい料理長が来るときって 部屋っていうのか?組っていうのか??弟子やらそして仲居さんまで引き連れてやってくるんです・・  まさに○○一家・・○○組・・
    今でも私の記憶の中の料理長は和服にサラシ巻いてる姿なんだから・・(実際着てなかったはず)

    その超怖い日本料理長との会話の中で強烈に覚えてるシーンがあるんです。
    ”料理できん女は幸せにならん・・”って・・
    途中の話は忘れたんですが、多分私が何か言ったんだと思う・
    ”買ってきた惣菜を皿に盛る・・それだけでも立派な料理や!”
    ↑私の人生が左右されたかもしれない言葉・・

    調理上手と料理上手は別物・・
    忙しいお母さんがカレー鍋に仕込んで、先に帰宅したお父さんが
    鍋を暖めなおしてご飯をチンして子供と一緒にカレーを食べる・・
    この場合、料理をしたのはお父さん・・ 子供にとってはパパのカレー

    買ってきたパックのイチゴ・・そのままパックで食べるのは料理とはいえないが、
    お皿に乗せる、これだけでも料理・・
    さらにイチゴをカットして楊枝を挿す・・
    更にカットしたイチゴに練乳を添える・・
    どうよ?   料理上手とはそういう事・・・・

    なので当時震え上がる程恐ろしかった日本料理長がしてくれた話・・
    多分相当怖かったので一発で洗脳されたんだと思う・・
    だから・・
    鍋ごと食べるのはあかん!!あかん!!なんて・・

    生育不良で心配な玉ねぎ・・見切り発車で植え替えました。
    TS3U4174 (400x300)
    苗は一本一本ばらばらにします。
    TS3U4176 (400x300)TS3U4177 (400x300)TS3U4178 (400x300)
    たったあれだけだったけど、結局3箱になりました。
    TS3U4182 (400x300)TS3U4184 (400x300)TS3U4183 (400x300)
    途中土がなくなり超久しぶりに土購入、、40ℓ980円也。
    TS3U4180 (400x300)TS3U4181 (400x300)

            押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  玉ねぎ
     | HOME | 
