10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    リズミカル

    2014.08.12 (Tue)

    365日24時間動き続けてるこの時代、お盆休みって言葉に違和感・・
    正月休みだってそう・・コンビには24時間稼動してるし、大型スーパーだって休みは1日のみ・・ 電車やバスだって動いてる・・
    そろそろネーミング変更したらいいのに・・なんて思う今日この頃・・
    シンプルに、夏休み、冬休みでいいんじゃない??

    うちの会社も年末年始は休業となるが、お盆だからって休業にはならないの・・
    各自、8月はお盆休みと称して、夏休み(有給休暇)を積極的に取るという慣わし??
    若い人たちだけでなく、ファミリー層もバカンスに出かける人たちはお盆を避けてどうどうと
    休暇とって行ってるし・・
    バカンスに出かけない組(私含む)はあえて暇なお盆中に出勤してゆっくりしたりして・・
    私の場合、連休なんていらんねん・・
    8月は休む人が多いので、8月だけは休暇予定を組んで提出しなくてはいけないの・・
    8月⑩ 11 ⑫ 13 ⑭ 15 ⑯  ○が休み(私の予定表)
    リズミカルで素敵でしょ?? 毎日が金曜日作戦なのだ~

    世間一般的にこの時期家族で集まるというのも、日曜日に済ませたし・・
    後は何気に毎日金曜日と土曜日を繰り返すような至福の日々をつかのま過ごすのだ・・

    で・・日曜日に済ませた家族集会?は張り切ったのだ!!
    ジャーン!!
    TS3U0577.jpg
    TS3U0582_20140811224008e17.jpg
    すき焼きよ♪ どこのご家庭でも見かける様子??
    あのね・・ 私的にはそこらのすき焼きと一緒にして欲しくない価値ある一食なのだ!!
    肉はね・・普段の私の一ヶ月の食費分相当の金額なのだから・・
    凄いでしょ!!
    普段はすき焼き一食分で一ヶ月過ごしてるってことよ・・
    電気水道などの光熱費なんて節約しようが浪費しようが想定内程度の差??
    その点、食費って本当に千差万別??
    考え方次第?気合次第?工夫次第?で雲泥の差が生まれるのだ!!
    決まった予算をこのように一回の食事で使う事も出来るし・・
    一ヶ月も食いつなぐこともできるのよ・・
    ケチじゃなくて節約上手って事・・お間違えなく!
    ケチは1ヵ月食いつなぐことができても、ご馳走も食べる事ができないの・・
    逆に、浪費家はご馳走が習慣になり、ご馳走かどうだか解からなくなり、
    食費の節約が不可能になるのよ・・
    締め付けっぱなしはダメ!緩みっぱなしもダメ!
    締めて緩めて・・リズムがあるのがイイ女なのだ・・ 

    孫とみーちゃん
    2TS3U0590 TS3U0586_201408120009139bf.jpg

    インゲンが台風で大ダメージ!!成ってる実も季節はずれのせいか?美味しくないので
    これを期に終了といたします。
    TS3U0592_20140812000914c1f.jpg TS3U0593.jpg
     
    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  インゲン

    あつかましい人

    2014.08.09 (Sat)

    旦那も居ないし、家族も居ない・・一人暮らし・・
    ”○○どよ?”とか ”○○だよね?” なんてナッシング・・・ 自分の意思のみの生活
    寂しいといえばそうだケド・・
    モラハラ家族の悩みや不幸なんてそりゃ深刻よ・・ 
    それに比べりゃ、一人暮らしの不幸や不満なんて贅沢な悩みのように感じる・・
    病気だってそう・・ 一人なら寝てりゃいいけど?
    どんなに熱があろうが、家族の都合で寝ることさえ出来ない状況の人だって居るしね・・

    で、贅沢な悩み?悩みというほどではないが・・やっぱり無いものねだり??
    人に依存?してみたくなるのだ・・

    孫の写真撮ってアルバムにしてるのだけど・・
    これを誰かと一緒に見たいのよ・・同じ気持ちで・・
    理想的には夫婦で自分達の孫の写真を見て色々孫の将来についてやら語りあうの・・
    まあ、それは不可能・・
    息子夫婦にも見せたのだけど、、”あ、それ同じのあるし・・” なんて・・味気ないの・・
    ならば友達は??って?? 友達いないし・・
    私の場合、他人以上友達未満??という単なる知り合い程度のお付き合い..
    私の孫の写真なんてどうでもよいだろうし・・
    私も、別に人の家族写真見たいとも思わないしね・・

    で、ターゲットにしたのは会社の同僚・・会社だとついでに感があるでしょ??
    で、会社に写真もって行って、強制的?に見せたの・
    モチロン、誰も私の孫なんてどうでも良いと思ってるのだろうが・・
    突然写真みせられて戸惑ったのか?何と言って解からない?様子・・←想定内・・
    なので自分から、”デカイでしょ?、息子夫婦若いでしょ?? うちの息子男前でしょ??’
    と・・ヒント与えるの・・
    そうすると、自分がどういうリアクションするべきが気がつくみたい・・
    私のヒントに助けられて?一言でも同調しようものなら、そこから更に
    追い討ちをかけてやるの・・そして無理やり盛り上がる・・

    あつかましい行動だけど・・
    私はすっきり!!被害?に遭わせてしまったお方達にはお返ししないとね・・
    そう・・人は持ちつ持たれつなのだ・・
    あつかましいかも?迷惑かも?無礼かも? なんてね・・
    過剰に他人に気を使い良い人になろうとがんばらなくてももういいんじゃない??
    もう、50歳なんだし・・
    お互い多少カッコ悪くったって、そこはお互い様・・
    持ちつ持たれず・・  あつかましいって??((^┰^))ゞ テヘヘ 

    なす・・やっと目覚めたか??こんなに大きくなりました(成長遅すぎ・・)
    TS3U0556_201408090007469c3.jpg TS3U0558.jpg
    5日7個 7日8個、 8日1個 トマトはクライマックスを迎えました。
    TS3U0529_201408090007447c9.jpg TS3U0520.jpgTS3U0561.jpg
     
    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  ナス

    ありのままの姿

    2014.08.06 (Wed)

    老化と戦う(アンチエイジング)なんて言葉があるけど・・
    50歳過ぎたらもう戦うのはやめた方が良いかと思うの・・・
    まあ、死ぬまで身奇麗に健康的に過ごしていく前向きな生活態度は大賛成だけどね・・
    言いたい事は・・50代の自分の姿は色んな意味での生きてきた結果発表だと思うってこと・・
    それまでの人生の集大成? 逃げも隠れもせず、堂々としていたいわ・・

    しわがたくさんある人は、たくさん笑って過ごしたのでしょう・・
    シミがたくさんある人は太陽を一杯浴びて過ごしてたのでしょう・・
    人形のように綺麗な人は、お肌の手入ればかりして過ごしてたのでしょう・・

    スタイルの良い人はキビキビと動き自分をきっちりコントロールした人なのでしょう・・
    醜く太った人はその反対・・

    貯金がたくさんある人はきちんとお仕事し続け、質素に暮らしてこられたのでしょう・・
    借金だらけの人は無計画にその場しのぎで暮らしてこられたのでしょう・・

    50代とはそれぞれの生き様の発表会・・だから自慢も言い訳もなしなのだ・・
    だから何?って?別に~・・それだけの事・・単なるつぶやきです

    いつの間にか8月です 7月分の収支報告しときます。
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)

    7月分収支報告
    <収穫>
    7月6日 
    トマト 2個  40円
    7月12日
    大葉 4枚   20円
    7月18日
    いんげん 1本 10円   トマト3個  60円
    7月20日 
    トマト 2個  40円    インゲン 3本 30円
    7月23日 
    トマト 3個  60円     インゲン 7本 70円
    7月27日
    トマト 3l個  60円     インゲン 4本 40円
    7月30日
    インゲン 10本 100円   トマト 5個  100円
     

    <出費>
    0円
      
    7月分 収穫630円  
    今年の収穫 5250円    
    今年の出費 724円

    現在のトータル収支 +52655円野菜作り初めてからの総トータル 

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  収支記録

    庶民です。

    2014.08.03 (Sun)

    そうそう・・やっと体重が45キロ台に戻りました!!
    でもね・・でも・・ 
    痩せれば痩せるほど綺麗になったのは昔の事・・
    もう、通用しないみたい・・・
    46キロを境に、痩せれば痩せるほど醜くなるみたい・・・
    イメージ通りにはならないわ・・・
    痩せるというよりやつれて来るのよ・・・ 
    悲しいわ・・努力が報われなくなるのが本気の老化なのかもね・・

    そうそう・・先日有給休暇とってお友達とランチに行ったのよ・・
    去年大切な人を癌でなくしたのですが、実は数少ない知り合いの中にもう一人
    同時期、同じ乳癌の再発で見つかった時はレベル4の重症・・
    もう手遅れで手術は出来ないのだけど、抗がん剤が効いて順調に回復してるのよ・・
    彼女の誘いは絶対に乗るのだ!!

    で・・レジャー等・・お財布と相談して、するかしないかを決定すると思うのだけど・・
    行く場所、宿泊先等のレベル?ランク?等も予算に合わせて決定して・・
    で、せっかく行動したのなら、行った先でケチケチするのは最低だと思うの・・
    行くなら楽しめ!ケチケチするなら家に居ろ!! って感じ??

    店は彼女のリクエストでミシュランガイド掲載の店・・(2回目)
    前回来店時になんとなく解かったのですが・・
    こういうお店で食事するおセレブ達って食事だけじゃなくてワインを楽しむみたい・・
    ワインも料理に合わせるの・・値段ににあわせるんじゃなくて・・
    値段が気になるのならワインは飲むな!よ・・
    前回は車で行ったので頼まなくて当然だったのですが・・・
    今回私はチャリで直接お店に集合したのよ・・ ←いやな予感するでしょ???

    先ず前菜
    TS3U0478_201408022213527d5.jpg
    このタイミングで、彼女が私にワインを勧めるの・・
    確かにワインが欲しくなるお料理だけど・・ワタシャ庶民・・ ここは安全に飲まない選択をすべきなのだ・・
    その私の心中を全く察する事無く・・二度目のプッシュ!! ”ワイン頼めば??”
    チャリで来たし、この流れで断ることは出来なかったのよ・・
    で、で、値段を確認するのはマナー違反??気にするなら頼まないのがマイルール・・
    で、で、最も低リスクだと考えられる”グラスワイン”を注文したの・・
    私のチョイスに賛同したのか?じゃあ、私も・・となり、全員(3名)グラスワインを注文したの・・
    が!!が!!! そこはやっぱり庶民の知識の浅さはかさ??・・・  

    ぐ・・グラスワイン3つ・・・注文したよね・・・と・・さ・さ・さ~と3人の目が合った!!!!
    さ・さ・さ・・・三本のワインをテーブルに運んで来るのよ・・
    しかもグラスどんだけ持ってくるねん???(グラスのサイズをワインに合わせるって?)
    TS3U0483.jpg
    優雅に以心伝心・・・
    キンキンに冷えた白ワイン3種・・・
    最初にマスターが注いでくれた一杯のみで最後までシノグ・・
    以心伝心・・・
    誰一人としてグラスを最後まで飲み干すなんて事はしなかった・・
    TS3U0485.jpg TS3U0486_20140802221509268.jpg
     
    TS3U0488.jpg TS3U0489.jpg
    お料理は本当に美味しいの!!ワインがなくても充分楽しめます・・
    ちなみに2500円のコース予約してたのですが、お支払いは一人4000円でした(内訳不明)
    彼女が楽しそうに完食したし・・・ プライスレスって事でいいんじゃない??
    TS3U0476.jpg
    イタリア食堂 カメリーノ
    場所:兵庫県西宮市今津山中町6-33 山中ハイツ1F
    電話:0798-22-6652

    房取りを狙ってたのですが、無理・・他がはち切れそうです・・
    TS3U0493_2014080300065016b.jpg TS3U0494_20140803000652ff4.jpg
    立派です~♪ トマト10個200円、インゲン3本30円。
    TS3U0497.jpg TS3U0495.jpg

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  お出かけ

    暗い記事です(要注意)

    2014.07.31 (Thu)

    未成年者の猟奇的殺人事件・・
    未成年者だからってまたいつか世に放たれるのなんて止めて欲しい・・
    親もお手上げ?海外留学や、一人暮らし・・たぶん命の危険性をかなり感じてたのだと思う。
    お金に物を言わせ、自分の身は守れたが、そのせいで?他人が犠牲に・・
    追い出してなかったら、たぶん”家族狩り”のドラマ??
    一家心中になったかどうだか解からないが、少なくとも同級生は死ななかったはず・・

    そもそも家族が見捨てる問題児って?
    親が自分を見捨てるなんてこれっぽちも頭にないのだと思う。
    だから、暴れるは、暴力振るうは・・引き篭もるは・・
    グチャグチャの精神状態の時に、思いもよらない”親に捨てられる”という事に遭遇したら??
    グチャグチャが何倍にもなって精神をコントロールできなくなるのかも??

    実はうちも息子が中学生の時に、義務教育なのに学校に来るな・・事件があったの・・
    私もホトホト疲れてて、間に人が入ったのだけど・・・
    田舎の中学校へ転校する事態になったのよ・・ その時よ・・忘れもしないわ・・あの時・・
    息子が私に向かって初めてワンワン泣いたの・・
    ”僕を見捨てないで・・・”って・・
    色々言いたい事があったのだろうが、”僕を見捨てないで~!!見捨てないで~~”って・・
    結局、なんやかんやで1ヶ月後にはこちらに帰ってきたのですが・・
    あの時、本当に田舎に転校してたら???
    私はひとまずホッとしただろうケド・・ その後の彼の人生は今とは違ったに違いない・・

    しかし・・子供に知らない人についていかない!!のは当然ですが、
    一人で人のお家に遊びに行かない!!っていうのも追加やな・・

    そうそう・・家庭菜園に夢中になりだした頃、田舎暮らしに猛烈に憧れた時期があったのよ・・
    夢が膨らみすぎて、古民家やら本気で探した時期もあったの・・
    そうそう、ボランティアで田舎の農家にも泊まりで手伝いにいったりしてね・・
    散々シュミレーションして今はすっかり諦めたのですが・・
    諦めるきっかけになったのは一冊の本・・


    怖いです・・なまじ都会にしか住んだことのない私には衝撃的内容・・
    当たり前なのですが、泥棒に入られようが、襲われようが、
    数分で警察が駆けつけてくれるなんて不可能なのよ・・
    大声出そうが、叫ぼうが・・そこは田舎・・
    逃げ出そうが、そこは田舎・・かくまってくれる所などナイのだ・・
    人付き合いも・・これがまた怖いんだわ・・
    田舎暮らしを考えてる人におすすめの本です。

    インゲンが今頃盛ってる・・
    TS3U0460_20140730223836ab6.jpg TS3U0461.jpg
     全体はこんな感じ↓          10本100円換算。
    TS3U0459.jpg TS3U0462.jpg
     トマトも順調↓ 房取り狙ってます。    5個100円換算。
    TS3U0445_2014073022383124f.jpg TS3U0448.jpg
     
    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  インゲン
    PREV  | HOME |  NEXT
